« №581 チャップリンの担へ銃 | トップページ | №583 チャップリンのモダンタイムス »

№582 チャップリンの冒険

  06年12月14日観賞。
チャップリンが所属していた
ミーチュアル映画社時代
最後の作品だそうである。
脱獄囚チャップリンが海岸を
逃亡中、海でおぼれかけている
判事夫人と令嬢エドナを救う
のだが、脱獄囚がよりによって
判事の母子を助けてしまう
という偶然がまず笑えるし、
脱獄者が人を助けるというのが
またチャップリンらしくていい。

 翌日、判事の家で命の恩人
として歓待され、娘に好意を
寄せられるのだが、判事宅で
正体がばれないように手配写真に
ひげを書き足して難を逃れると
いう子供だましみたいな逃げ方!
当たり前のように正体がばれると
徹底してありえないような
けむの巻き方で警官を手玉に取る。

 たった20分強なのに中身の
濃いことと言ったら...
トムとジェリーにも通じるような
どたばた逃走劇が楽しかった。
風刺や、テーマ性が入るものよりも
単純に笑えて楽しめる方が
個人的には好きかな。

 ランキングに参加しています。
よかったらクリックお願いします。
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« №581 チャップリンの担へ銃 | トップページ | №583 チャップリンのモダンタイムス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

高1の時に教育TVで一週間ほどチャップリン特集が組まれてたので観たおぼえがあります。
ぜんぶ観たハズなのに、ぜんぶは憶えてません☆
いちばん記憶力のある年頃なのに・・・(汗)。
『キッド』『ライムライト』の二作品が
いちばんすきです。『ライムライト』はテーマ曲もすてき。ぜひ観てみてください(σ・∀・)σ。←と勧めてみるw。

投稿: ぺんこ | 2007年9月 3日 (月) 16時59分

あ、キッドは過去ログにありましたね(/ω\) ……☆すみません(汗)。

投稿: ふたたびぺんこ | 2007年9月 3日 (月) 17時03分

>ぺんこさん

 一連のチャップリン記事の大とりが「ライムライト」です。ご期待下さい。
というほど大したことは書いていないとおもうのですが...(汗) 

投稿: モンスターAM | 2007年9月 3日 (月) 17時51分

あさってビデオかりにいくとき
さがしてみよっかな(≡^∇^≡)

なつかしい映画みたくて!!

投稿: ぽぽ | 2007年9月 3日 (月) 22時35分

>ぽぽさん

 今あるワンコインDVD、チャップリンのものは原告側がかって、商品差し止めになったので、普通の高い
ものだけが今後売られるみたいです。レンタルにもチャップリンがおかれている可能性は大でしょう。
是非ご覧になって下さい。哀愁と笑いの上等な喜劇がお楽しみいただけると思います。

投稿: モンスターAM | 2007年9月 4日 (火) 13時41分

なるほど!!!!
ラジャーです(*'ー'*人*'ー'*)

投稿: ぽぽ | 2007年9月 5日 (水) 22時38分

>ぽぽさん

 などとえらそうな事を言っていますが、実は
レンタル屋へはここ何年も足を踏み入れてはおりません(^^)

投稿: モンスターAM | 2007年9月 6日 (木) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/7780177

この記事へのトラックバック一覧です: №582 チャップリンの冒険:

« №581 チャップリンの担へ銃 | トップページ | №583 チャップリンのモダンタイムス »