« №767 キングコング(1933版) | トップページ | №769 自転車泥棒 »

№768 バルカン超特急

 07年11月15日鑑賞。

 昨日買った250円DVDのうちの一本。

 バルカン半島で特急が雪崩による足止め
を食らった。ホテルは満室で客の不満も大爆発。
そんな中、家庭教師のミス.フロイはギタリスト
が絞殺されるのを目撃してしまう。翌朝、駅で
彼女と間違えて殺されそうになるアメリカ富豪の
娘、アイリスは、旅の友としてフロイと旅をとも
にする。ティータイム。食堂車で楽しげに語り合う
二人。騒音で聞こえない中自己紹介の代わりに、
フロイは窓ガラスに自分の名前を書く...

 そして列車の中からミス.フロイは
忽然と姿を消してしまう....

 鑑賞はこれで二回目。
一度目は録画時間を間違えてラストが
みられなかった。それ以来、どうにかして
続きがみたいと嘱望していただけに、
楽しみにしていたのだが、なんというか
字幕が直訳過ぎて読みづらいことこの上ない。
口語体を使っていないため、なんかやたら
堅いのだ。そりゃやすいDVDだから文句
いう方が悪いのだろうけど、しんどかった。
道理で冒頭に「休憩を挟みながらみてください」
などというテロップが流れるはずだ。
そりゃ訳者の問題であって、映像の問題
じゃないぞ。だいたい90分弱の映画で
休憩しながらみるなんておかしなはなしが
あるものか。 

  今回勉強になったのは字幕次第で名作も
そうでなくなってしまうことがあるのだということ。
それを思うと戸田奈津子さんなんて本当に
すごい仕事をしているんだなと、しみじみ思った。

 で、肝心のラストはというとこれがハッピーエンド
だったんでほっとした。
物語の大半をシベリア超特急にぱくられている
(というか、山下閣下が主役になった時点で、
どんなストーリーをあてはめても「シベ超」に
なってしまうのだけど)名作だけあって、
名シーンと呼ばれるものがたくさんでてきて、
それが破綻なく納まっているのがすばらしい。
ヒッチコック初期の傑作として名高いのも
わかる気がした。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« №767 キングコング(1933版) | トップページ | №769 自転車泥棒 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

戸田さんはね〜;
指輪物語ではさんざんだったけどね〜;;

あれは信者がいるので………
原作や訳者も知らずに、
小手先でやれる作品じゃないのに……;

あまりの不評に
映画の封切り後、
字幕が途中変更になったんだよ〜;

投稿: nozira | 2008年2月29日 (金) 07時45分

noziraさん

 でもこの字幕版バルカン超特急のあまりのひどさをみれば、戸田さんでなくてもいいから、誰かと変えてくれと
いいたくなりますよ。

投稿: モンスターAM | 2008年2月29日 (金) 10時54分

 昔の映画って無駄がなくていいですよねー。『キングコング』は別にテーマに重みを見せない分、単純に面白いし、それの方が逆に『キングコング』という怪物の悲劇性がでてくる感じがします。『バルカン超特急』はよく出来てますねー。ただ役者の印象が全くないのが困り物ですがねー。これはヒッチコックがこれから作るこってりしたご馳走の前の凄すぎる前菜だと思います。
追伸・・・私もドッペルゲンガー探偵局やりました。ブログに載せてます。

投稿: まじん | 2008年2月29日 (金) 16時28分

まじんさん

 拝見しました。
ドッペルゲンガー探偵局。おもしろかったです。
私のもすごかったけど、それぞれやった人の分がはちゃめちゃなのがいいです。
 昔の映画ってだいたい90分位なんですよ。それでびしっと起承転結を作っていて、飽きません。たかだか250円とはいえお金を出して買う気になったのは名作だから故ですが、まさか字幕にやられるとは思いませんでした。

投稿: モンスターAM | 2008年2月29日 (金) 17時14分

字幕がそこまで大切と思ってもなかったです(*_*)
そう考えたら有名どころの字幕書いてる方すごいなー!
英語って訳する人によって結構かわるものなんですね(^o^)

投稿: ともや | 2008年2月29日 (金) 23時52分

ともやさん

 私も今回このDVDを買ったことで、字幕の大切さを思い知りました。だいたい本文中にも書きましたが、90分の白黒作品を休み休み見てくださいという注意書きからしてすでにおかしいわけで、目で追える分量の文字数じゃなかったですもの。

投稿: モンスターAM | 2008年3月 1日 (土) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/10813549

この記事へのトラックバック一覧です: №768 バルカン超特急:

« №767 キングコング(1933版) | トップページ | №769 自転車泥棒 »