« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

№1008 暇だった10月と忙しい11月

 10月も今日で終わり。
もう11月が来てしまう。
来月は、オフ会の予定もはいっており、
かつのびのびになっていた劇場での映画鑑賞も
待っている。そもそもこの映画というのが
秋公開と謳っておきながら
11月22日公開ってもう冬じゃん。
しびれきらしてしました。
それだけに楽しみではあります。

一方のオフ会はやはり初めての
人がほとんどで、どんな具合になるのか
不安半分、期待半分といったところ。
楽しめると良いなあ。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1007 もうそんな時期?

 仲良しさんのサイトをぶらぶら
巡っていると、「スケジュール帳」やら
「カレンダー」の話題やらを
たくさん見つけてしまった。
そういえばもうそういう季節なんだなあ。
考えてみれば年賀状も今月末
発売なんだ。
誕生日が過ぎるといつもあわただしく
時間が過ぎていくから、余韻に浸る
暇もない。
年末生まれの甥っ子なんて、これからますます
そういうことを実感していくんだろうなあ。

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1006 キャリアカウンセリング

 私はカウンセリングというものに
2週に2回通っている。
ひとつは火曜日に行われる
ハローワーク主催のもの。
臨床心理士の人を相手に
約30分、いろんな話しをする。
だいたい病院終わりでそのまま
行く事が多いので、予約時間よりも
早く到着してしまう。
なので、周りには失業者になりたての
人たちが給付を待っている。
失業者としてはもうベテランになってしまった
私は「ああいう時代もあったなあ」
となんか寂しくなる。

 昨日が火曜だったので、
そのカウンセリングを受けてきた。
こっちは例の変な受付もいなくて
まったりできる。
ただし、情況がどうあれ、就職を勧められる
前提で話が進むのが少々つらいだけだ。
秋になれば鬱も快方に向かうはずだったのに、
気温の変化の激しさで思うようにいっていない。

 腰も痛めてしまったし、なんとかしないと
今年が終わってしまう。焦るつもりはないけれど
周りの空気が自然とそうさせて
しまうのかも知れない。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1005 ロッキー

 08年7月11日鑑賞。

これも名作といわれながら
長年見ていなかった作品。

先だって一挙放送というのが
あって、それで全作録って見ることにした。
これだけの名作になると、さきんだって
できあがってしまったイメージがあって、
それを裏切られながら見るのが
意外と楽しかったりする。

今回もそういうのがいくつかあって、
たとえば、作品そのものが2時間
あったりするのとか、あるいは有名な
ロッキーのテーマが作品の90分過ぎ
くらいにやっとかかることだったり、
いろいろ意外な点が多かった。

 でも今回は納得できる事が多かった
ので、それが不満にはつながらなかった。
有名な「エイドリアーン」も笑いに
つながることはなかったし。

もうすでに知っていたことでも
名作は楽しめるんだなと言うことが
改めてわかった作品だった。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1004 えらそうな取り次ぎ

 前から書こうと思っていたのだが、
人事異動で4月から県の総合庁舎の
キャリアカウンセリングの受付が
とても横柄なおっさんにかわってしまった。
なんか無職の人間を見下した態度で、
すごく気に入らないのだ。

 なんか凄くいらつくのだけど、
当人には悪気は一切なさそうなのが
余計に腹が立ってくる。
たとえば

私「次の予約をお願いしたいんですけど」

窓口「...何時?」(いつも同じ時間予約してんのに
覚えとけよ!!)

私「14時20分で」

窓口「....」(一切無言)

 この態度は無口と言うより
かなり横柄なのだ。事実、この人以外の
職員さんは気持ちよく応対してくれるのに、
このおっさんだけが、気持ちよく帰して
くれないのだ。

 早く人事異動の季節が来ないか、
さもなくば、私に就職のチャンスが
あれば、こんなところおさらば
してやるのに...

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№1003 2週間の報告その2

もう一つの懸案であるDVDデッキの
取り替えは遅れに遅れて18日の
土曜日に。

 当初は午前10時で少しおくれるかも
という話しが、病院から帰ってみると
もうすでにトラックが到着していた。
出かける前のオヤジが応対していて、
取り替え作業はほぼ終わっていた。
さあ、新品ならばだいじょうぶか、
とテレビをつけたら、なんと
「受信できません」の表示が...

 結局色々見てもらったところ
分配機に原因があるとの事。
一階には十分な出力で行き渡って 
いるのに、2階には行き渡っていなかった
というのが原因。
新しい分配機と交換という事で
明日にでも...
という話しが、部品が見つかったので
夕方お伺いします。
と電話があり、4時頃という話しが
またまた早く来て3時台には片付いてしまった。

こんどこそだいじょうぶみたいだ。
いや、だいじょうぶであってくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1002 2週間の報告その1

この二週間の間の事をちゃちゃっと
ご報告しておきましょう。
 と、その前に昨日はたくさんの復活祝い、
誕生祝い誠にありがとうございました。
本当にうれしかったです。

まずかねてより壊れていたラジカセの
買い換えに着手。
現ラジカセより安い現品限りのコンポ
を買って、ちょっぴりご満悦。

 久々にCDも買いました。
マクロスフロンティアの娘トラ☆です。
あと、同人に寄稿する事になって
久々マンガ原稿用紙も買いました。
わざわざ小倉までいってきたんですが、
駐車場のシステムが今ひとつよくわかんなくて
400円払ってしまいました。
買い物すればサービス券くらいくれるはず
なんだけどなあ...

なんかこうして書くとお金持ちみたいですが、
いっぺんに書いたからこうなっただけで、
普段は慎ましやかな生活を送っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1001 帰って参りました。

 休みの間、意外とやる事が多くて
Photo あたふたしているうち
にあっという間に
二週間過ぎて
しまいました。

  今日から44です。
アラフォーど真ん中。
元気なら
それなりに感慨深い
トシですが、
病気持ちには
1年1日がつらい。

 今年こそは...と思いつつ新しい
1日の始まりです。

 ところで、休みの間取りかかれずにいた
原稿とかにとりかかっていまして、
あんまりアクセス解析とか見なかったんですが、
時々見ていると、休む前とあんまり変わりがない。
ありがたい話しです。
休んでいる間もおいでいただいた皆様、
心より感謝申し上げます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№1000 祝.1000記事目到達、やったね!!!

Photo 思えば長い道のりでした。
3年半...途中休んだりも
しましたが、ここまで
辿り着きました。
自分で自分をほめよう。
うん...そうしよう。

というわけで、少しの間
休憩をいただきます。
復活は24日。私の誕生日にもどって参ります。
しばらくは骨休めでございます。
いままでどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

№999 BS顛末記その後

 で、結局DVDの基盤そのものを
換える事になって、今日の昼
交換が行われた。
お昼前に作業が終了して
さあ、一段落...


 と思ったら、なんとまたしても
BSが一斉に入らなくなった。
配線かアンテナのせいか、
一階のはきちんと映っているのだから、
それはない。

 しょうがなく、さっき来た人を
電話で呼び戻してもらって、
事情を説明する。
結局明日仕切り直しという事に
なりそうだ。

 当初は一階の機械と2階の機械を
交換して様子を見ようという事だったが、
これは父が反対して、明日は
一荒れきそう。

 999本目がこんな話題か...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№998 テンプレ変えてみました。

 どうでしょうか。

昨日変えたんですけど、
反応がないので、わざわざかいてみました。

今回で四回目のチェンジです。

 さて、これで998...あと2つ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№997 東方通信.58 00でウーッウーッウマウマ

 今回はいつものと違って、
アキバではやりの「ウマウマ」にのせて
いろんなキャラが踊るというものを
お届けしたいと思います。
まずはルパン三世から...

http://jp.youtube.com/watch?v=BlqkLc3V7zg


 次はテニスの王子様。
http://jp.youtube.com/watch?v=xR0_I7J2XHE&feature=related

 最後はエヴァ、1&2。

http://jp.youtube.com/watch?v=eiUVpRTYxFs&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=k6eGO23sYsI&feature=related






 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

№996 緒方拳さん、逝く

 今朝ニュースで
Photo 見たときはびっくりした。
新しいコマーシャルも
始まったばかりだったし、
まだまだこれからの人が...
衝撃だった。



 私にとっては
なんと言っても仕掛人の
藤枝梅安が印象に残っている。
スケベだけど腕は立つ、闇の仕掛け人は
緒方さんにしかできなかったと思う。

合掌。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

№995 新しい御仲間

 リンク先の新しい御仲間として
2つのサイト様をご紹介します。
ちょっと遅くなったのはご了承ください。
最近リンク貼る事が少なくなって(いいわけ)
....

 まずはCRYSTAL CHILDREN の日記 ☆彡
管理人フミヨミさんはヒーリングのプロなんですよ。
デビューしたてだそうなので応援してあげてください。

 続いて、マフィアなお猫様。
管理人みゅーさんが、お猫様を溺愛する
様子が描かれています。

 以上、宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№994 BSが映らなくなった

 金曜頃からいきなりである。
こまったことに時々ついたり、消えたりするのだ。
修理の人を呼んだのだが、運の悪いときに
こういうときだけ、チューナーが正常に
働いていたりする。
見たい映画が2本ほどあったのだが、
見られずじまいになってしまった。
たいへん無念である。

 結局、メーカー側から人を派遣
してもらう事になった。
最悪新品に総取っ替えになる事を想定して
今のうちにダビングを急がねばならない。
これがたくさんあるんですよね...
7日までに間に合うかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№993 月1温泉10月編みちしお

 いつもは膝の悪い母のお供で、
でかけていく月1温泉だが、今回は
わたしが主役。金曜に整骨院行って
だいぶんよくなってはきたものの
まだまだそんなには具合のよくない
わたしの腰。

 どうしていたかというと、ひたすら電気
ぶろにつかっていました。
かなり汗かいたけれど、ほんの少しだけ
軽くなりました。
まだまだ完全じゃない事は痛みの走り具合で
イヤでもわかります。

 あしたは鍼の日なので、これで完璧...
と行きたいところですが、ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№992 あし@ぐって

 拙ブログ向かって左端に
「あし@」というのがあって、クリック
すると「ぐってする~」という
項目が出てきます。

 管理画面で見るとこのぐってが
どのくらいきているのかがわかるのですが
このたびこのぐってが100を突破しました。
ジャスト100の瞬間を見逃したので、
だれがキリ番を押してくださったのかが
わからないのですが、感謝感激であります。
ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№991 腰痛再発

 今週頭に突然冷え込んだのが原因なのか、
先週の畑仕事のツケが回ってきたのか。

今週に入ってずっと腰が痛い。
歩けるので骨に異常はないみたいだが、
筋を痛めているらしく、ねがえりもまともに
うてない。
 色々手を尽くして、少しずつよくはなっているのだが、
週の半ばに至ってまだ痛みが取れなくて
参っている。

 イスに座ってパソコン打てないのが
なにより難なのよ...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

№990 マクロスフロンティア

 あと二回って書いたけど、
Photo 今週分が最終回でした。
いやあ、怒濤の音楽ラッシュ。
メドレーに次ぐメドレー....
圧倒されました。
ここまで凄いアニメになるなんて
想像もしていなかった。
見られなかった方、
チャンスがあればレンタルか、
劇場版でぜひ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№989 ルナハイツ2

 08年6月14日鑑賞。
智美さんが妊娠をつげに
やってくる前作エンディングから
そつなく原作ラストまでもっていく
シリーズ第2弾。原作の設定に
あった南条さんや部長が格闘技に
精通している設定がなくなってしまっていて、
代わりにまどりさんに双子の兄がいる
設定になっている。これは確か主演の
安田さんの実生活がそのまま取り入れられて
いるのだと思うが、対人関係距離が近い
という設定にうまく絡めていた。
全体を通して原作から無理に独立することなく、
キャストを生かしてうまい映画に仕立てていた。

頑固親父のモータース屋で藤波辰彌さんが
でていたのはちょっと笑い。
おやっさんの割に手が不器用そうだったので。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »