« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

№1040 年賀状締め切り延長

 当初、11月までとしていました、
年賀状の受付を12月中旬まで
のばす事にしました。
理由は思ったほど応募がなくて
ハガキが余っているからです。
気が変わったとか、最初の告知を
見ていなかったとかいった方には
是非この機会にどぞ。

 つたないですが、イラスト入りで
元旦にはたぶん確実に届くと
思います。

 コメントの所にメアドを記入していた
だければ、こちらの住所を送信
いたします。追ってあなた様の
宛先をご返信いただけると幸いです。
どうぞよろしく御願いします。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1039 スピード2

 08年8月26日鑑賞。
ダイハード4.0とどっちを
先に見ようか悩んでこっちを後にした。
偶然にもハッカーをテーマにしている
ところが両者の共通点だったわけだが、
ちゃんとスピードのスピードたる所以、
つまり物語そのものの疾走感と、
止まったら大変なことになるという
どきどき感はきちんと描かれていた。

ダイ.ハードになるとこれがなにがなんでも
ジョン.マクレーンが生き残るというのが
テーマになってくる。
どっちが好きかと問われれば豪華客船の
パニック映画というのはやや新鮮みに
かけるものの、我を貫き通したスピード
シリーズの方かな。

ダイ.ハードは今後に注目したい。

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1038 クリスマスって何?

コネタマ参加中: 今年のクリスマスケーキ、予約する?

 そもそも歳末年始の行事は社会に出てからは
すべて仕事だったため、自分でその行事を
楽しんだという記憶はない。
よってクリスマスケーキもここ20年以上
食べた事がない。
食べないんだからもちろん予約もしない。

 たぶん今年もクリスマスは一人だ。
もうなれた。世間の喧噪とは遠く身を置きたい。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1037 年賀状、出来た!

 一応、喪中ハガキで印刷部数が
減るものと予想していたので、
印刷と宛名書きは時間をおいていたのだが、
結局例年通り、年賀状を描き上げた。
今年はすこし増えそうな気がしていたのだが、
プラマイゼロくらいになった。

 特徴としては干支にちなんだもの
を描きたくなかったところくらいか。
知っている人は私と丑を結びつけると
どうしても近鉄か、天山のいずれかを
予想しているだろうし、その予想通りに
応えて、デザインするのも何か
いやだったからだ。

 で、こんどは親父の賀状の
印刷にはいる。130枚あるから
どっかでインク切れするだろうな。

 ランキングに参加します。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1036 アノアロ逝く

Photo_4  小錦の実兄で、
かつてはアントニオ猪木と
異種格闘技戦も
行った、もとレスラー
のアノアロ.アティサノエ氏
が亡くなられたそうである。
享年51歳。若すぎるよなあ。

 レスラーとしては決して名選手
ではなかったけど、いろんな意味で
記憶に残る選手だった。
猪木の異種格闘技歴の中でも
異色の存在だったと思う。

合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1035 スポーツは「見る」派

コネタマ参加中: スポーツは「見る」派? それとも「する」派?

 4年前に通っていたスポーツジムが
倒産してからは運動はもっぱら
散歩のみ。
後はひたすらテレビで観戦。
といっても野球は近鉄の合併で
みなくなっちゃったし、サッカーは
嫌いだからこれもみていない。

 唯一好きなプロレスと格闘技は
なぜか年末年始に重ねて
ビッグイベントを連発するし、
年一回真剣にスポーツを
見るのは結局大晦日だけか...
というのが結論。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1034 介護保険

 膝の悪い母が前から言っていた
表玄関の階段をなだらかに
する工事をするにあたって、
介護保険から援助が出るかも知れない
という事で、近くの支所にでかけていった。
午前中は通院とハローワークの
就職相談にいって時間がつぶれていたので、
あまり休む間もなく、飯食って
でかけることになった。

 支所の駐車場で待つ事30分。
同行した父の障害者手帳がきいたのか、
中途半端ながら回答をもらってきた。
どうもそれが通ればオーケーらしい。

 ところで話は午前中にもどるのだが、
山陰方面にあった大きい本屋に
久々顔を覗かせてみようと思い、
大回りして行ってみたら、
なんと長府店と統合されていた。
こんな事ならまっすぐ帰れば
よかった。
そんなこんなの疲れもあって、
午後はなんとなく疲れて過ぎていったのであった。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1033 走るおネズミ様

 築25年以上経つ我が家は
天井裏をネズミが走るようになった。

昨晩も一階と2階の間を大運動会していて、
母は寝られなかったとこぼしていた。
昨日は私も寝られなくてテレビをつけていたので
きがつかなかった。

 昔住んでいた家は築25年とは言わないくらい
ぼろ家だったのだが、この時は毎日のように
運動会が開かれていた。

 考えてみれば、FM山口が開局した頃は
我が家も新築だったし、しばらく縁が
なかったのだけど、時が経つという事は
こういう事もあるんだなあ、と
特番を聞きながらしみじみ思うのであった。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1032 三連休

 就職してからこっち、闘病生活時代も
含めて、一般のお休みとはまったく縁がない。
働いていたときはいずれもサービス業だったので
日曜祝日は働いていたし、現在も含めた
闘病生活は連休という実感がない。

 なんか同窓会ではしゃぎ過ぎた
反動が今頃かえってきているのか、
何をするにもいまいち気合いが入らない。
そういえば今月はいって映画を
一本も見ていない。
予定では22日に4年ぶりに劇場に
行くはずだったのが、中止になってしまって
世間がはしゃいで見えるのと
対照的に自分は何をやっているのか...
そんなことばかり考えてしまう。

 明日はよく聞いているFM山口の
開局記念特番がある。
なんかだんだん放送時間が
年を追うごとに短くなっている
ようなのだが、23年目という。
下関に帰ってきてから
ずっとのおつきあいだから
結構長い。途中聞いていない
時期を含めても、こんなに長い
つきあいになるとは思わなかった。

 今年はついにパーソナリティーの
方にもお会いできたし、お話も
させていただいた。そういう意味では
節目の年だったなあと思うのである。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1031 月2温泉11月編みちしお

 今日はもともと映画見に
小倉へ行く予定だった。
しかし、父が早朝から益田まで
一泊旅行に行くというので、
駅まで送りに行かねばならず、
昼からは母が温泉に行きたいというので
そのお供もしなければならず、
行こうと思えばいけたプロレス
(ドラゴンゲート下関大会)も
うちにしては珍しく外食にしたのと
(といっても王将だが)交通渋滞見て
行く気が失せたので今夜は
ゆっくりする事にした。

 そもそも先週同窓会ではしゃいだ
ばかりなのだから、体力的な事を
考えるとここは貯金するべき
ところだろう。そう思う事にしよう。

 肝心の温泉だが、浴槽には
大して人がいないのにずーっと
駐車場は混雑したまま。
土曜にしては珍しかった。
明日お祭りがあるらしく、
そこかしこに小学校から借り受けた
テントがおいてあった。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

№1030 免許歴

 取ったときは21の冬だった。
だからもう23年になる。
この間、JAFから入会20年目
の通知が来ていたのだが、
ペーパー歴が半年あって、
JAFに入会するまで多少のブランク
がある。
 なんでかなあ、と思って考えてみると
何度か脱輪やパンクを経験しながら
すぐに入会しなかったのは、
結局めんどくさかっただけなのかも。
当時車のセールスやっていた人間としては
あるまじき行為だなあ...

 まあそれでも運転歴は20年を
越えてしまった。でも相変わらず
運転はうまくならない。
バックも何回も切り返すし、
今の車も数カ所こすっていたり、
へこませたりしている。
一応ぱっと見た目には綺麗に
見えるらしいので、最低10年は
乗り続けたいと思っているのだが
まあ、昔ほど走り回っていないから
車そのものは持ってくれるだろう。

 後はウデだけだな。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1029 ダイ.ハード4.0

 08年8月25日鑑賞。
なんと一月ぶりの映画鑑賞。
ちょっとセンチメンタルな気分の時は
こういう大破壊映画がうってつけ。
実にすっきりした。あえて解説を
挟む必要はないだろう。

 話はちょっと脱線するけど、
病気になってから小難しい映画や、
マニアックなものよりも好んで
メジャー級の映画をみるように
なったのは、すっきりしたいという
のもさることながら、いい機会なので
一般的に面白いと呼ばれている
ものにあえて触れてみたいという
気持ちからだった。

 意外とみてみれば面白いって
事だってあるしね。

そこでダイ.ハードもその一つというわけ。
押さえるところは押さえてあるし、
ツボも外していない。破壊シーンも
食傷気味といえばそれまでだけど、
一年くらい間をあけてみりゃ、
そう気になるものではない。
ハリウッドのバカ騒ぎを楽しみたきゃ
こういうのに限る。そういう事!

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックを御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1028 ウインターソング

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

 コネタマというものに参加してきました。
ウインターソングといえば私にとっては
大瀧詠一さんの「さらばシベリア鉄道」
ですね。
これは名曲です。

 小林旭さんも同作を歌っていらっしゃいますが、
私はオリジナル派ですね。
これを最初に聞いたときは背中に
パツンとしたものをかんじました。
今でも心にしみる一曲です。

 現実に特別事件があったとか
そういうのでなくてすいませんね。

あと一曲、はっぴいえんどの
「春よ来い」も好きな一曲です。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1027 喪中ハガキ

 こういうものが届く季節にもなった。

話は飛ぶのだが、10月の温泉帰り
道路脇に葬式会場を示す札がでていた。
ぱっと見ただけで見間違いかと思ったのだが
それは未だに年賀状をくださる、
車のセールス時代のお客さんの名前に
よく似ていたのだ。
「まだ若いし、見間違いだろう」と
その時は思っていた。

 しかし、昨日届いた欠礼ハガキで
それが現実であった事を知ったときには
ショックだった。
セールス時代は本当によくしていただいて、
感謝の言葉もないくらい感謝していた。
やめても10年以上も年賀状を欠かさずくださるなどの
御厚誼、一生忘れません。

どうか安らかにお休みくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1026 ひたすら眠い

 自分では元気なつもりだが、
土曜日にはしゃぎすぎた反動で
日曜、月曜と異様に眠い。
そして寝た分、夜が寝られない。
ねむりのバランスがくずれているのだ。
それでも病院の先生は
「前と比べりゃずいぶんよくなってるよ」
とはいってくれるのだけど、
やっぱり急に動くのはよくないなという事が
今回わかった。

 それにしても布団から急に出て
散歩をすると寒さが一段と身にしみる。
まあ11月中旬過ぎてしまえば
当たり前か。

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

№1025 年賀状うけつけます

 私のようなものでよろしければ
ご希望の方に年賀状をお出ししたいと思います。
昨年と今までで住所のわかっている方
にはきちんとお出ししますが、
そうでない方。
もしよろしかったら、コメントの所に
メアドをご記入ください。
折り返し私の住所をお知らせしますので、
返信でご自分の住所を書いていただければ
幸いです。
一応勝手ですが、11月末締め切り
とさせていただきます。
どうぞよろしく御願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

№1024 旧下関第一高校フリーアート部同窓会レポート

 いって参りました。
雨の降る中、午後6時40分出立。
駐車場はシーモール。
ネットで調べたところ午後7時過ぎは
30分50円ということになっているらしく、
10時解散の同窓会なら、400円未満で
駐められる。
運良く駅側の場所に駐められ、
そのまま階段から、待ち合わせ場所の
駅名店街前へ。この時点で7時25分。
見ると、「いかにもな空気」をもった集団
が立ち話をしている。もしかして...
と思い思いきって「あの、第一高校の...」
と声をかけたら案の定そうだった。
発起人のY氏が「やっぱ、わかりますか」
とにやにやしていた。

 残りの人たちは会場で待つ事にして、
出発。Y氏にアニメ研が出来た経緯と、
フリーアート発足のひと騒動を
話して聞かせる。
そこでわかった事だが、彼らは「部」に
なってから「代」をカウントしていて、「同好会」
時代は闇の歴史になっていたようなのだ。
どうりで話がずれているな、と思った。

 会場に着くと、我々の時代を濃くしたような
話が一杯聞けた。特に文化祭の決まり事である
全員講堂に集まって、音楽や演劇の鑑賞
をするというものがあるのだが、
一番最初にそれを拒否ったのは私ら。
ところが別に口伝したわけでもないのに
いつの間にかそれが伝統になっていたのだ。

 そもそもマンガ「究極超人あ~る」(以下参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E8%B6%85%E4%BA%BA%E3%81%82%E3%80%9C%E3%82%8B
に登場する野放図な集団、光画部(こうがぶ)
などといった単語がごく当たり前のように
とびかって、なんともない集団というのは
私の知る限り某ラジオのミーティングしか
しらない。
 しかも驚いた事にはフリーアート部は
ある部分、光画部を越えていたのだ。
部費で粉砕バットを購入し、古本を買って
新本扱いにしてういた額を貯蓄していたり、
サバイバルゲーム一式を
部室に隠し持ち、某O山公園で実演していたら、
パトカーを呼ばれてしまい、制服のまま学校に逃げ帰って
しまったったり。
応対に出た先生ものほほんとしていて「若い者の
やることじゃけぇ」ですんでしまったんだとか...
すごい、すごすぎるぞ、後輩。
まさかここまでやっていようとは思いもしなかった。

 私らの頃なんて学校に一台しかなかった
コピー機で同人誌を作った事くらいだぞ。

 その後も子供の名前に「R田中一郎」とつけたい
とか、もうここでは書ききれないくらいの話
を聞いて、おなかいっぱい。

 ちなみに現在、中高一貫高になってからは
多少学力のレベルもあがり、こんな無法
は許されていないようではあるが、
残念な感じもしつつ、ほっとしたのも事実だった。

 しかしいい年こいて最年長の私が独身
だったのはやはりちょっとへこんだ。
でも安心したのは、このまんま大人になっても、
家庭を持って結婚できている人たちが
こんなにいるんだなという事実を知る事が
出来た事だった。

 二次会には参加できずにおいとまする
ことになってしまったが、もっとあの気持ちいい
空気の中にいたかった。
Y氏は「次回は再来年でも」といっていたけど、
もっと多くの人たちに集まってほしいなと思った。
本当に楽しかった。

 でもその分のツケが今日来て、
さっきまで寝ていたんですが...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。


 

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1023 いよいよ同窓会だ

 詳細がなかなか決まらなかった
旧下関第一高校ふりーあーと
同窓会がいよいよ本日開催。
体調もまあまあ。
夜中まで起きていないといけないのが
辛いところだが、病院終わりの
予定がなくなった事で
たっぷり休養もとれる。

 4年前、失職してすぐにいった
同窓会では、場の空気になじめなくて
早々に帰宅する羽目になってしまったが、
今回は初顔合わせながら
趣味が同じと言うところがみそ。
人数も予定より減ってしまったり
いろいろみそもついているが、
なるべく楽しんできたい。
できるかな?

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1022 大晦日は忙しい

 テレビでは格闘技中継。
ラジオでは年またぎのアニメソング三昧...
31日はかくもいそがしい。

 ポイントはなんといっても
プロレス時代からの因縁を引きずる
桜庭対田村のもと同門対決。
久々の大型日本人対決という
こともあって、期待がよせられる。
素手で時間無制限で、と早くも
桜庭がかましているが、
どうなるか期待大。

 一方アニメ三昧は朝9時15分
から年またいで深夜0時15分まで
の長時間。最終回という事も
あって、劇場版、ビデオアニメ
問わずの大放出。
さすがに長時間ラジオの前には
いられないので、録音しつつ、
鑑賞という事になろうか。

 最期にハッスルマニア。
今年は大晦日にやる公算が
高いが、ダイナマイトがプロレスネタ
をもってきたところから、よほどの
かくしだまがないとかなり苦しいと見た。
年一回の総決算、昨年は12月に
二回もやってしまい、分散傾向が
見られたが、今年はなにをやって
くれるのだろうか。
期待したい。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1021 勢いで頼まれて

 同人に続いて、某ラジオの
Photo_3 イラスト募集にも応募。
以前拙ブログで取り上げた
「チャージマン研」を思いきって
描いてみました。
本当はヘルメット姿なのだけど、
変身前の方がなんか変なので、
こっちにしてみました。

 ちなみにチャージマン研の
オープニングはこちらから。

http://jp.youtube.com/watch?v=H9lpCPnT0KY&feature=related

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1020 落差

 なぜか知らないが、復帰後の
アクセスが日々乱高下している。
株じゃあるまいし、この所の
それは常軌を逸している。
1日40くらいの時もあれば
130くらいあったりすることもある。

 また誕生日の話かとお思いかも
しれないが、10月24日は実は
世界恐慌の日なのだ。
そんな日に生まれた人間が
書いているからこうなったのか。
謎はつきない。

 まあ気にしなければどうという事は
ない話なのだが...

 ただ、ここ最近の冷え込みは
気にしないわけにはいかない。
この落差も相当激しい。
着るものにも気を配らないと
いつ風邪をひくものやら
わかったものではない。
日々用心、用心...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1019 15日配布に間に合わないそうなので

Photo_2  再三書いている
15日の部活の
同窓会で、配布される
予定だった
同人誌。私も寄稿して
いる事は
前にもかいた
とおりだが、
当日間に合わないという
連絡が来たので、
私の分だけ先に公開しちゃいます。
どうぞごらんあれ。

 それにしても、車に毎日
糞害が続く。困るのは、
エンブレムの隙間に流し込んでやがる
ことなのだ。ものすごくそうじがしずらい。
本当年中見張っているわけには
いかないし、何とかしてほしい。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

№1018 習慣とはいえ...

 私は毎年定期健診をやっている。

今年も受けたのだけど、なんと40にして
身長が少しずつ伸び始めたのだ。
今年はついに180の大台を破って、
181になってしまった。
その分腹回りもたっぷりついてしまって、
みっともない身体つきになってしまったが(笑)

 思うに整骨院に行き始めてから
身体が伸びたのかも知れない。
ただ、自分自身180を超えたという
意識が今一つなく、問われると
つい「179です」とサバ読んで?
自分の身長を言ってしまう。

 なかなか習慣というのは
改められないものである。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1017 できちゃった

 ここで書いて憂さを晴らすほどでもなく、
かといって何かで発散しないと
おさまりのつかない出来事があった。
こういう負のエネルギーの発散に
イラストを描くのはうってつけなのだ。

 イラストといえば今一番の困りごと...
年賀状である。
白紙を用意して一気に色塗りまで
仕上げてしまった。

 何度も描くようだが、「負のエネルギー」
のはけ口にはイラストはうってつけなのだ。
という事になると、人並みの幸せを
受け付けない方がいいものが描ける
という事になるのだが....

それはそれで困るしなあ....

 ちなみにできあがりはしましたが、
お手元に届くのは来年の1月1日
です。ブログでの公開もそれにあわせ
ますのでお楽しみに。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1016 大酔侠

 08年7月25日鑑賞。 

1966年香港作。ショウブラザーズ映画の一本。
物語は長官が賊に拉致されるところ
から始まる。交換条件としてすでに
捕まっている賊の頭を解放すること。
交渉役として長官の妹が賊の元へ向かう。
そこへ一人の酔っぱらいが絡んでくる。
実は彼は武術の達人で、酔侠とよばれる
使い手。師匠から一族の代表とされる
竹竿を持っていて、それをつけねらうのが、
師匠を惨殺した兄弟子。自分を拾って
くれた恩義も感じつつ、結局長官側と
賊側について二人は対決するのだが....

 カンフーアクションが確立される
前の映画。よって剣術がメイン。
割とスピーディーな動きを取り入れていて、
時代を感じさせない速さが見られるのは
すばらしい。

妹役のチャン.ペイペイのアクション
もきれいで、後に大女傑で主演に
抜擢されたほどのさえをこの映画
でも見せてくれる。

 しかし、見る前はジャッキー.チェン
の酔拳みたいな映画を想像していたのに、
ふたを開けてみればまさか
「竹竿映画」だったなんて!!

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1015 叔父快方へ

 手術も無事終わり、2時間ほどで
脳にたまった血液を抜いたら、
頭痛も治まったという。
2日もすれば退院との事。
まずはめでたし。

 いっぽう、母校の部活の同窓会
の日程が一向に決まらないで、
心配していたのだが、これも15日
に決定。しかし場所も集合時間も
まだ決まっていない。
さあ、どうなる?後輩達?
まさか光画部時間ですべてを
すすめてんじゃなかるまいな?(笑)

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1014 どうしよう年賀状

 11月2日に来年用の年賀状が
届いた。いつもは三種類図案を
考える。
プロレスファン向きと、アニメファン向き、
そして一般向きの3種。
しかし、どれも今年はこれというものが
見当たらず、苦戦している。

例年は割とささっと描き上げてしまうのだが、
こんなに苦戦した事は過去に例がない。
さあ、こまっているうちに時間だけが
過ぎていくぞ...

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

№1013 大阪の叔母、来関

 5日の同窓会に向けて叔母が
大阪からやってきた。
ちょっと時間があるので、銀行で
預金をして、新下関駅へ。
叔母も無事到着し、ここまでは
なにごともなかったのだ。
ここまでは....

 うちの墓がある中央霊園は
市が管理していて、この時期は
紅葉がとても綺麗。
おもわず父も叔母も写メとって
楽しげだった。

 そして帰り道、
事件は起こった。
以前から頭痛がするという叔父に
転院を勧めて来関していた叔母の元に
一本の電話が...
なんと叔父本人から
「脳内出血しとるらしいから、入院する」
というとんでもない話しが!!
あわてて家帰って、昼食とって、
新下関から即日大阪へUターン
することになってしまった。

 幸か不幸か、母は叔母のもてなしに
唐戸市場でふぐを買おうとして、
結局なかったという。

 というわけで、新幹線の時間を調べて
ばたばたと旅立っていった叔母だった...

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1012 月1温泉11月編.みちしお

1日ずれた月1温泉。
さすがに休日となれば、客も多い。
特に子供の姿が目立った。
なかでも中途半端に太っている子供がいて、
「坊主(甥っ子)みたいだな」と思う事しきり。

 今日は珍しく父が同伴だったけど、
特別何もなく過ぎていった。
このみちしお温泉は広いのが特徴で
のびのびできると父は言っていた。

 帰りはほぼ恒例の大阪王将行き。
ここで持ち帰りぎょうざを買って家で
食べるのが定番なのだ。
そんなに回数行っていないのだが、
もう店員さんには顔を覚えられた
みたいだ。

 会計を済ませて外へ出ると、父母が
先に買い物を済ませて待っていた。
これもまた珍しい。
大概15分はこっちが待たされるのだけど。
かくして今月の温泉行きは
つつがなく終了。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1011 予定がつぶれていく日

 午前中はいつもどおりだった。
鍼打って、100円市場によって、
帰って休憩。
昼飯食ってまたちょっと休憩した後、
三時半から月1温泉に行くはずだった。
ところが珍しく父が「明日なら行く」
と言いだして、急遽温泉行きは明日に。
夕方の散歩に出なくてはならなくなった。

気分的にはもう散歩する気が
おきず、ぐだくだしていたかったのだが、
仕方ない。これから散歩に
いくとしよう。
ああ、身体が重い...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 PS.
また愛車が鳥の糞まみれになっていた。
せっかく掃除したのに....
ワックスまでかけたのに...
はらたつー!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1010 坊主のプライド

 たまにくる甥っ子は本当に面白い奴
である。私は普段から彼の事を
「坊主」と呼んでいたのだが、
ある日「坊主じゃないもん」と
反論してきやがった。

 まあ、こんなやつでもプライドがあるんだろうと
思い、それ以降は名前で呼んでやっているが、
一晩寝たらすべてわすれる奴の事、
どうせ覚えてなんかいないだろう。
これで覚えていたらたいしたものだが。

 あと、坊主がらみで忘れられないのは
去年うちに来たとき、妹が風呂につかっていたら
やらしそうな顔をして、
「ねえねえ、おじちゃん。今お母さん
風呂に入っているから、のぞきに行けば?」

....っていうか、私(兄)と自分の母(妹)
の関係性をしらんのか?こいつは...
なんで私をこいつが「おじちゃん」と
よんでいるのか、本人がわかっていないのだ。
教えても無駄なような気もするしなあ。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№1009 キャリアカウンセリング パート2

 本日は態度の悪い受付のいる方。
なぜか今日は低姿勢だった。
誰かになんか言われて改めたのか?
まあいい。
それより、車が鳥の糞まみれになっていた。
かわきようから、午前中に家でやられたと
思われるが、もうこれだけでげんなりした。

 カウンセラーは火.金とも女性なのだが、
基本的にどちらもいい人。だが、金曜の方が
少し話しづらいかな。
無理矢理持ってくる話題が、ちょっとあわないのだ。
これは彼女のせいというより、指定時間が
一時間20分と長すぎるせいだろう。
もともとは履歴書の書き方とか、面接の仕方
を教えたりするものなのだが、
時代の変化とともに相談内容も心理的なもの
が増えてきたという。

 また、今年から一ヶ月に一回
レディースデーというものを設けているのだが、
考えてみれば、女性専用列車じゃあるまいし、
相談日は個人都合で来たい日に来るのが
当然というもの。
この辺がお役所発想というか、
受付もその当日は何が何でも
男性を受け付けない方針のようだ。
これじゃ男女差別だ。
案の定、女性の日に女性だけの
相談が埋まる事はあり得ないそうだ。

 こんな相談にもメリットはあって、
鬱で引きこもりがちな私の
人と話をする練習になっているのだ。
本当に人と話しないですからね、私。
いくら一人が好きでも、限界がある。
そういう意味では重宝しているのだ。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »