« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

№1078 2008私的十大ニュース

 このブログ始めてから書いたこと
なかったんだけど、いい機会だから
この際、2008年を振り返ってみたい。
できるだけ明るいニュースが良いので
暗いニュースは削除した。
また、ベストテン形式ではなく、
単に十個並べてみただけなので、
それぞれに順位はない。
ご了承いただきたい。

☆4年ぶりに劇場に行く
 12月2日、劇場版天元突破グレンラガン
紅蓮編を鑑賞しに小倉まで。
シネプレックススタイルの劇場も
初めてだったが、なにより鬱を
わずらって初めて劇場に行けたのが
大きかった。

☆今年もプロレス観戦できた
 昨年同様2興業だったけど、
それなりに楽しめた。また来年も
いけるといいな。

☆12月月間鑑賞数最多達成
 グレンラガンに始まって、
30日までに約40本近くの
映画を見た。自己最多。
これで年間映画鑑賞数も
2年連続で100本越え達成。

☆拙ブログ2周年
 3月末に達成。
こんなに長く続けられるとは
思わなかった。みなさんのおかげです。

☆1000記事目達成
 これも思い出深い記録。
途中病気で思うようにならなかったことを
考えると、よく続けてこられたなあと思う。
記念で2年ぶりに休養をとったのも
出来事の一つ。

☆10万アクセス達成
 これもひとえに皆様のおかげです。
ありがたいことです。感謝感謝。

☆鬱病徐々に回復の兆し
 徐々にではあるが、外側からみても
元気が回復しつつある。
自分の中でもそれがわかるようになって
きた。
ただし、ムリをするとツケが回ってくる。
気をつけないと...

☆12年ぶりにカラオケ
 友達が主催する昭和カラオケに行ってきた。
さすがに思ったような声は出なかったが、
久しぶりに楽しかった。

☆11月にフリーアートの同窓会出席
 初対面の人ばかりだったが、
後輩のあまりの「光画部」ぶりに
大爆笑。時を忘れて楽しみました。

☆佐藤健トークショーにいけた
 1月のことだけどただ券をいただけて
見に行くことが出来た。
こちらもサービス精神旺盛な
佐藤健くん大活躍だった。

ほかにも...

☆竹竿じじい発見...ある意味今年いちばんの
              衝撃だった(笑)
☆ラーメン親父と再会...これも今年初めだった。

☆某ラジオリスナーミーティング参加

 リスナー歴20年近くで、初めての
下関開催。待望の参加。
楽しかったです。今年はよく読まれも
しました。 
 

 結構楽しいこと、有りましたね。
来年はもっと増やしたいです。
それではよいお年を...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

№1077 東京ドーム

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?

 20代の終わり頃まで年中行事でした。
年の初めは東京ドームでプロレス観戦。
いまも1.4ドーム大会はやっていますが、
諸事情でいけなくなりました。

 そういえば福岡ドームも含めて
ドーム球場では野球みたことがないんですよね。
全部プロレス観戦。
今のプロレス界の有様からすると
考えられないでしょう?

 子供の頃も含めていちばん楽しかったのは
やっぱりプロレスでした。
また行きたくなるような魅力的なカードが
組まれることを期待していますよ。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1076 大女侠

08年9月22日鑑賞。
女性アクション映画のはしりとなった
キン・フー監督『大酔侠』(66)の主人公、
男装の美女剣士“金燕子”。
その続編的作品を『片腕必殺剣』(67)
のヒットメーカー、チャン・チェ監督、
“天皇巨星”ジミー・ウォングと
“武侠皇后”チェン・ペイペイという
ショーブラザーズの2大スターを起用。
ハンディカメラによる実験的な映像を多用。

また当時ではめずらしく、クライマックスの
山間のシーンは日本の長野でロケ
撮影された。なお04年の東京国際映画祭
で『ゴールデン・スワロー』の題名で
上映されている。

ストーリーはハンタオという剣士に
助けられたシエ.ルーウィンが行動を共に
するうち、シエが悪党を残虐な手段で
殺していく銀鵬がかつての弟弟子小鵬で
あることを知る。シエを巡る複雑な感情
の入り乱れが悲しいドラマを生んでいくのだが...

なかなかストーリーもよくできていて、
日本ロケ(長野)まで敢行したというのは
当時の時代背景を考えてもとても
興味深い。私自身天皇巨星時代の
ジミーウォングを知らなかったので、
こうして作品に接することが出来たのも
幸せである。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1075 墓参り

 年末最後の墓参りに行ってきた。
おもったより、葉っぱとかが散らかって
おらず、墓も汚れていなかった。
日差しもいい感じで照りつけて
絶好の墓参日和になった。

 ただ、行きがけに農協の100円市場に
よって、帰りも別の農協市場にいかされ、
そのむかいのスーパーで30分またされ...
ととにかく待ち時間が長く、しんどかった。
滅多に買い物に同伴しない父が
珍しがってあちこち見て回っていたらしい。
自分が待たされると怒るくせに...
帰ってから疲れて寝てしまった。

 どうもここへきて、蓄積された疲労が
どっとでてきているみたい。
気をつけないと...
明日から雨だって言うし。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1074 絶対に見逃せないというのは

コネタマ参加中: 年末年始のテレビ番組、見逃せないのは何?

 実のところない。
散々拙ブログであおってきて、
どういう手のひら返しかと
思われるかも知れないが、
自分の中で、「今年はラジオかな?」
という気持ちが強くなってきたからだ。

 ラジオといえば前にも書いたとおり
NHK-FMで「アニメ三昧」という31日の
午前中から年またぎで放送される
クレージーな番組がある。
今年の大晦日はテレビから閉め出された
アニメがラジオで攻勢をかけようというのだから
ちょっと肩入れしたくなる。

 幸い録画機器の調子もよく、間違いなければ
見たいものはすべて録画できるはずなので、
強いて言えばハッスルだけリアルタイム
でつきあって、後はラジオの前にいたい。
そのために大掃除を30日に前倒し
したほどだ。

 こういうのも「あると思います」。

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

№1073 映画マラソン実施中.2

コネタマ参加中: 年末年始に観たい映画は何?

 昨日も書いたとおり年末から年始にかけて
見られるだけ映画を見ようと思っています。
ただ、映画館はクルマで一時間もかかるし、
専ら自宅鑑賞でということになります。

 楽しみにしているのは前述のとおり
「ガチ☆ボーイ」なんですけど、
年末年始の予定としては
ファーストガンダム3部作の
一挙鑑賞を予定しています。
これは劇場で見ているのですが、
意外にもそれ以降見返していないので、
今見るとどんな感じだろうか、
そう思うと楽しみで仕方ありません。

 たぶん次に劇場に行くのは
「マクロスF」か「グレンラガン.螺厳編」
になると思うので、春先でしょうね。
それまでエネルギーを蓄えておくことに
します。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1072 映画マラソン実施中

コネタマ参加中: 年末年始に観たい映画は何?

 現在、12月2日を皮切りに、1日1本~2本
欠かさずに映画を見ています。
ジャンルはむちゃくちゃ。
とにかく今まで録っていて見られなかったもの。
正月に放送があるやつ、何でもみようと
思っています。

マトリックスシリーズを2日でみたときは
さすがに頭痛がしました。
またロード.オブ.ザ.リングは
へとへとになりました。
でもかろうじてもってます。

 そんな私の見たい映画は
「ガチ☆ボーイ」。
映画館でみられなかったので
待望の放送です。
そして「新幹線大爆破」。
あの「スピード」の原点にもなった
作品です。
身体の続く限り、年またぎで
挑戦しようと思います。

感想はまた拙ブログでおいおいと....

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1071 アクセス10万件突破!!

Photo_2 どさくさにまぎれて
達成しておりました。

今見て知ったので、
あたふたしています。

 ほんとうに皆さんのおかげです。
感謝してもしきれません。
こんな年の瀬ですが、
すこしでも明るいニュースになれば
とおもって書きました。
ありがとうございます。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1070 ノーベルマンガ賞

コネタマ参加中: ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか?

 当然受賞者は、マンガの神様、
手塚治虫大先生である。
だいたいこの偉人が国民栄誉賞も
授与されていないんだから、
この国はおかしい。
アニメや、マンガを国策だというなら、
まずは宝塚(神様の生地)に土下座して
から発言するのが筋だろう。

 もはやその影響力はとっくに世界に
波及し、世界中の読者を魅了しているん
だから、ノーベル賞のひとつやふたつ、授与
されて当然なのである。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

№1069 めりぃくりすます

Photo おまえはもう
死んでいる....

 ひでぶっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1068 クリスマスカードが届きました

コネタマ参加中: “サンタクロースの思い出”を聞かせて

Photo リンク先様の「七色ぽけやん」サンタ
さんから、いただきました。
どうもありがとうございます。

 私が代わりに送ったものは...
今晩12時頃アップされる予定です。
さて、なにがでるかな?


 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1067 栄光の投稿常連

コネタマ参加中: あなたの人生で最も輝いた瞬間は?

 2つあります。
ひとつは大学時代の四年間。
はじめて実家を出ての一人暮らし。
好きなだけアニメや映画を見て、
気が狂ったようにマンガやイラストを
投稿しまくっていました。
今はなき「アニメック」に載せてもらえる
ようになったのが、19の時だったかな。
初めての事だらけで、なにもかもが
輝いていました。

 今考えてみりゃ一人部屋に
こもっていただけなんだけど、
あんなに自由だと思った事は
なかったなあ。

 そして二つ目は20代後半。
某週刊ブ○レスの投稿常連会
に入った事。
これは人生の上で大きく私を
変えてくれました。
プロレス見たさに北へ南へ
大移動。多くの友人が日本各地
に出来ました。今もつながりの
ある人が多く、これは私の財産と
言っていいですね。

 プロレスが世間並みに大恐慌の
嵐に飲み込まれようといている
昨今、多くの出会いを与えてくれた
プロレスに感謝するとともに
なんか恩返しをせねばと
思いはするのですが、
なかなか現実の自分には
できないことなので、せめて
こうして言葉だけでも、と思い
ことあるたびに書き連ねているわけです。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1066 阿羅漢

 08年9月12日鑑賞。
 ジェットリー出演の「少林寺3」
にあたる作品。

原題は南北少林。
邦題に全く違うタイトルがつけられたのは、
「少林寺2」がヒットしなかったため。
日本少林寺拳法の会報「あらはん」から
とったものということだが、本編の中でも
それを意識した?訳が登場する。
それが奏功してか「少林寺2」よりは
ヒットしたんだそうである。

70%がアクションで、あとは仇討ちと、
恋愛がちょっとからんでくる程度。
少林寺作品あまたあれど、背景の広大さ
(実際にロケハンされた)といい、
本物の武術家が繰り出すアクションといい、
どれをとってもすばらしい。

ただ、少林寺ブームはこれをもって
終わりとなったらしい。この映画の功績は
すばらしいロケハンでもアクションでもなく、
続編にとらわれない邦題が自由に
つけられるようになったと言うことくらいと
言うのもなんだかもったいない話ではある。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1065 送料とトンネル代、どっちが高いか?

コネタマ参加中: ネットショッピングで買ってよかったものは何?

 買い物が下関で済ませられれば
それに越した事はない。
しかしどうしてもほしいものというのは
なかなか探しても見つからない。
予約するほどじゃないけど
なんか心に引っかかって、
ついに去年ネットでCDを
購入した。

 ここで引っかかるのは送料と
トンネル代、どっちが高いか。
一番近い都会である小倉まで
いくには、関門トンネルを
通らなければならない。
ここで通行料も発生するし、
ガソリン代だってかかる。
もちろん時間も割かないといけない。

 そういった諸々の事情から
考えると、ネットで買わざるを得ない
事になるのである。
田舎は特に、ね。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1064 M-1グランプリ2008

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?

 ナイツの決勝進出は予想の範囲内
だったけど、NON STYLEは、オンバト
でみていた頃より明らかにウデあげてきていた。
正直、ここまでオーラの見える芸人に
なっているとは思わなかった。
オンバトチャンピオンが、M-1チャンプ
になったというのも感慨深い。
オードリーはありもののネタじゃなかったら
優勝していたかも。

 それにしてもモンスターエンジンは
「あらびき団」ジンクス(他番組に
出ると、実力がいまいち発揮されない)
から抜け出せなかった。
やっぱりなあ...
彼らにはあの時間帯が似合っているのかな。

 ナイツはいちばん応援していたけど
なんか緊張感がとれてないような
気がした。
全体的に面白かったと思います。
やっぱりヒーローにはなるべくしてなった
人達がなったなという気がする。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1063 想いでの大晦日

コネタマ参加中: 年末年始はどこで過ごす?

 大晦日と年始は大概仕事か、自宅にこもる
ものですが、人生生きてきて唯二、変わった事を
したことがあります。
もう10数年前になりますが、友人を自宅に招待して
オールナイトプロレスビデオ上映会を企画
した事がありました。
偶然、妹の所に父母が行っており、
家には私一人だったので出来た事です。

 さすがに途中からは眠りはじめるもの
もでたりしたけれど、私は完走しました。
翌年は別の友達のうちに引き継がれましたが、
さすがに2年続けてというのはしんどかったので、
それ以降はやりませんでした。
そうそう始発の新幹線で福岡から
下関に帰ったのですが、
正月という事で交通機関がお休みで、
新下関からものすごい距離を
歩いたなあ...
今となっては懐かしい思い出です。

 現在あのとき集まった仲間も
方々にちりぢりになり、集まる
事はできませんが、今でも
消息は常に気にかけています。

 プロレスもあの頃が最盛期で
みまくっていた時期でした。
プロレス危機とよばれる昨今、
また楽しくて新しい思い出を作っていかない
といけませんね。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1062 月2温泉12月.みちしお

コネタマ参加中: 年末年始はどこで過ごす?

 今月も2回目の温泉にいって参りました。
師走の土曜という事もあって、
混んでいるかな、と思っていたのですが、
案外すんなりと入る事が出来ました。

 私は腰の治療のために電気風呂
が欠かせないのですが、今日に限って
なぜかひっきりなしで入り手がいて、
なかなか入る事が出来ませんでした。

同伴した母は出発前
「上着脱いでいこう」とかいっていたんですが、
夏じゃあるまいし、夕方から日没にかけての
この時間が一番温度差があるのだから、
と説得して、多少厚めの服装で出かけました。
案の定、風呂上がりで外へ出ると
行きとはうってかわって、ひんやりとした
空気が...

 何事も油断はいけませんね。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1061 鍋と来れば...

コネタマ参加中: あなたのおすすめの鍋は?

 ゆうきまさみ著「究極超人あ~る」
コミックス第7巻P101.「忘年会は大みそかに」
の巻に登場する「肉なべ」。

最初はすき焼きを作る要領で、肉の上から
長ネギ、白滝、焼き豆腐、えのき、しいたけを
入れますが、途中から白菜、もやし、ダイコン
をぶち込みますので、すきやきなべに
入り切らなくなります。
そこで、部室の片隅にあった土鍋をつかって、
これらを煮直します。

 やがて入れるものがなくなってきたら、
隙を見て、ご飯をぶちこみましょう。
こんな要領で年が明けるまで
続くのです。

 なお、「究極超人あ~る」は
山口に住むヲタクの教科書ですので、
山口に来られる際は熟読を
おすすめしておきます。

 あと、すき焼きといえば、ルパン三世
(セカンドシリーズ)第145話
「死の翼アルバトロス」の冒頭で
ルパン、次元、五右衛門が
食べている鍋も美味しそうですね。
当時の宮崎監督のこだわりが楽しいです。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1060 今年のヒット商品

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?

 昨日みたいにちょっとふざけて書こうか
と思ったんですが、まじでヒットした
商品を買っていたので、その話題で
行こうと思います。

 それは今年春から秋まで放送されていた
アニメ.「マクロスフロンティア」のサントラ盤と
ヴォーカル集。実際にオリコンでベスト5内に
入ったし、秋には武道館コンサート、
さらには来年劇場化と、終わってなお
勢いが止まらないのが凄い。

 確かにMay'nと中島愛という二人の
歌姫を擁立して、菅野よう子というたぐいまれな
音楽家の才能があっての事だが、
なんといっても劇中での曲の使い方が
抜群に素晴らしいところが、この作品
の大きな特徴。
何回聞いても飽きないのがすばらしいんです。
実はCDは年に一枚買うか買わないか
くらいのこの私に3組4枚のディスクを
買わせたんですから、立派なヒット商品
ですよ。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1059 好きなウィンタースポーツは?

コネタマ参加中: 好きなウインタースポーツは?

 と聞かれれば、大晦日の格闘技とプロレス
しかないじゃないですか。
年中やっている?
いや、ここ数年であっという間に年末の
風物詩になったことは凄い事ですよ。
立派なウィンタースポーツです。

 それに今年はNHK-FMで
「今日は1日アニメ三昧ファイナル」が
あります。スポーツは身体を
動かすだけが能じゃありません。
なにせ午前9時から、年またぎの
深夜0時15分まであるんですから、
これはもう体力勝負と言っていいと
思います。

 まあ、こんなことばかり書いていても
しょうがないので、私の出来る
ウィンタースポーツを一つ。
もう十何年やっていないんですが、
一応アイススケートは滑る事が
できるんですよ。
氷上の格闘技ですね、あれは。

 おお、うまいこと最初につながった(笑)
ということで今回はこれまで。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1058 プロレス終末の時?

日本テレビが「プロレスリング・ノア」(日曜深夜1時20分)
の中継を来年3月末で打ち切ることが16日、
分かった。開局翌年の1954年2月以来、
「日本プロレス中継」「全日本プロレス中継」と、
55年間も放送し続けたテレビ最古の
コンテンツを、経費削減のために手放す。

 同局のCS放送「日テレG+(ジータス)」
での放送は続ける方向で話が進められているが、
半世紀以上続いた地上波からは姿を消す
ことになる。今年9月には、一足先に系列
のよみうりテレビ(大阪)での放送
は打ち切られていた。(日刊スポーツより)

 大変な事になった。
プロレスファンとしては、決してノア派では
なかったけれど、これは大問題だ。
世間の荒波はついに箱船をも沈没
させようというのか...
残念でならない。
他団体も対岸の火事ではない。

 へたすりゃCS入らないと、
プロレスがみられなくなるかも...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1057 スパイダーマン3

 08年8月28日鑑賞。
スパイダーマンヨじゃなくて
スパイダーマン3。
前作で原作ではお亡くなりになって
いるMJが生き残ってしまい、
サム.ライミオリジナルで行くことを
余儀なくされた本作は、それでも
原作からいいエピソードをチョイスして、
原作からの大幅な逸脱はさけていた。

 アクションもすばらしいし、監督独特の
人間観がかいま見えたりなかなかの
力作だと思う。一作目のラストも
お葬式だったけど、そこにリターン
するかのようなエンディングは監督
自身これで完結させたい意志が
あるのではないかと勘ぐってしまう。
もしそうなのだとしたら、それはそれで
仕方ないと思うが、4以降を存続させて
作るなら監督を交代させるか、
まったく物語をリセットして新しい
シリーズとして作り直すかしないと
収拾がつかなくなるのではないかと思う。

そのくらい3部作としてはまとまりが
よすぎて、続編を見ることに抵抗が
あるんだけど、サムライミ監督版で
4が作れるものならそれも見て
みたいかな。

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1056 絞りきれないので

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?

 もうすぐ決勝が始まるM-1にしぼって。
それぞれ面白い個性をもっているけど、
「あらびき団」代表のモンスターエンジン
が出ているのは興味深い。
正統派漫才としては、ナイツとU字工事
がでているし、昨年のリベンジをねらう
キンコンに常連の麒麟や笑い飯もいて、
優勝を予想すると言うより、一本一本の
ネタを楽しめそう。

今年はあえて予想しないで
気楽に生暖かく見てみるとするか。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

№1055 映画鑑賞100本突破

コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?

 鬱がひどいときは別にして、毎年必ず
映画は百本以上見て、その感想をまとめたものを
このブログでちょくちょく紹介している。

いつもなら余裕のよっちゃんなのだが、
今年は11月になっても70本ちょいで、
これはもう間に合わないと思っていたのだが、
12月2日にグレンラガンを見に行って
すっかり勢いがついちゃって、
今や1日一本は必ず映画鑑賞を
している。

 今のペースなら間に合いそうだ。
大晦日は別にして、クリスマスも
正月も映画三昧といきたいものである。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1054 毎日やっている事

コネタマ参加中: 「どうも、マイニチワ!」 毎日、何か続けてる? 

 それは、ブログの更新と、散歩、
それと年内限定で1日一本の映画鑑賞。
ブログは10月に休みをいただくまで
2年半あまり続けていましたし、
再開後は休みなしで続けています。

散歩は鬱の治療の一環として
雪が降ろうが雨が降ろうが
続けています。
ただし、接骨院に通う都合で
毎週金曜はお休み。

 なので今毎日の習慣になっているのは
映画とブログ更新ですね。
今後ともよろしくお願いします。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1053 魂萌え!

 08年8月27日鑑賞。
関口敏子は、夫・隆之が心臓発作で
急逝した後、夫の愛人の存在や
二人の子供の生活の事などを知る。
彼女は、それらの問題に翻弄されながら
も前向きに生きていく。

 いや、これは大傑作とまでは
行かないまでも秀作でしたね。
ベテラン女優の豪華さもさることながら、
各人の心の揺らぎが丁寧に描かれて
おり、見応えがある。また四季折々の花
が挿入されることで心象風景の描写
にも一役買っている。
割と汗臭いドラマが得意な阪本監督にしては、
しとやかな純和風の世界を描いている。
ラスト近くに挿入されている
映画「ひまわり」の映像も印象的。
その少し前にひまわりの映像を
からませているのも面白い。
阪本監督ファンならずとも是非
みていただきたい一本である。

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1052 年末は紅白以外です。

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

今年は国営放送のFMで、アニメ三昧をやるし、
テレビではダイナマイト、ハッスル、ガキ使
と見たいものがそろっているので、
紅白どころではありません。

 問題なのはいっぺんに視聴するのはムリ
なので録画しながらザッピングということに
なるでしょう。
ハッスルは泰葉というタイムリーな爆弾を
投下したのが注目。
モンスター軍向きの逸材と思っていたら
高田総統と丁々発止をやらかしたという事で
ハッスル軍よりの、それも選手として
リングに上がるというのが楽しみで仕方ない。
どう料理してくれるのか、今から楽しみです。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№1051 絶対とは言いませんが年賀状派

コネタマ参加中: 「新年の挨拶」メール派? 年賀状派?

 メールでしか来ないという人は
まずないですね。ハガキで来た方が
嬉しいです。
こっちも作り甲斐がありますし。
毎年楽しみにしているんです。
今年は年賀状の売れ行きが
よろしいらしくて、いろんな人から
賀状が届くと良いなと
思っています。

 そうそう、年賀状交換の
お知らせを以前しましたが、
ボチボチ締め切ろうかな
と思っています。
賀状はお正月に届いた方が
いいでしょうし。

 そもそもどんなに仕事が忙しくても、
年賀状だけは11月に仕上げていたんですよ。
昔はプリンターなんて便利なものが
なかったので、一枚一枚手描きでした。
枚数も多かったし。
今はもう同じ事をしろといっても
ムリでしょうね。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1050 10日で甥が10歳

 この時期はあの坊主にとっては
大変にイベントが多く、ほくほく顔
で過ごしているんだろう。
考えてみたら、坊主とのつきあいも
10年になる。
私も伯父さん歴10年という事になる。
まずはおめでとう。

 しかし本当にあいつの頭が
おめでたくなったのは、小さい頃
うちに遊びに来ていて、庭より
低い位置にある車庫に頭から
落っこちた事が原因としか
思えない。
あの時ちゃんと修理しとけば
今はやりのKY(漢字読めない)小学生
にはならなくて済んだのではないかな、
と思ったりする。

 まあいまさらどうしようもないが、
面白いのでどういう人間に
育っていくのか今後も生暖かく
見守っていく事にしよう。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

№1049 月間鑑賞記録

 ここのところ、グレンラガンで
勢いづいたのか、やたら映画が
見たくてしょうがない。
11月まではどうもやる気が起きなくて
見る本数も少なくなっていたのだが、
このままの勢いならあと15くらいで
ぴったり100本行きそうなのだ。
昨日も珍しく1日2本見たし、
この調子なら悪くない。

 そういえば去年のクリスマスも正月も
ガメラ一挙放送を見ていた。
やはり私は一人上手なのだろうか(笑)

 とにかく一ヶ月20本は記録なので
この機会に是非挑戦してみたい。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1048 月1温泉12月編.みちしお

 昨日は久々にこき使われた。
8時半に少し早めに出発。
市場でネギを買いたいという
母の要望。そこから鍼に行って
一時間後、今度は父を連れて
近くの郊外大型店へ。
エンジン切って車の中で
待っていたらやっぱり寒い。
待つ事30分、ようやくもどってきたら
今度は別の店に行くという。
ここでも待つ事30分。

 やっと終わって家帰ったら
食事後温泉へ行くという。
ここにも珍しく父が同伴。
軽く睡眠とって3時半出発。
温泉ではリラックスできたが、
午前も午後も運転しっぱなし
で少々つかれが...

 なんて言っている間もなく、
夕飯の支度を手伝って、
ようやく一息ついたら日が沈んでいた。
というお話でした。

 礼を言ってくれとは言わんが、
なんか一言ほしいなあ...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1047 雪景色

 夕方には止むと言っていたのに
1日降り続いた今年2回目の雪。
道路には積雪はなかったものの、
屋根や植木は真っ白に雪化粧。
風がなかったからいいようなものの、
散歩は結局降りしきる雪の中を
歩く羽目になってしまった。

 かえってきて、パソコンを
開いたらFUJIWARA.原西のオカンが
なくなったとの報が。
あんな元気そうにバラエティーで
活躍していた人が...
そういえば、何ヶ月か前の
「からくりTV」で原西本人が
おかん抜きの初出演を果たした事で
「ようやく(母親から)卒業できました」
と言っていた事を思い出した。
今思うと、あの頃から調子が
悪かったのかなあ....

御冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1046 昭和が遠くなる...

 11月30日にウルトラシリーズの
特技監督を勤められた高野宏一さんが、
12月4日には、科学忍者隊ガッチャマン
のベルクカッツェ役で著名な寺島幹夫
さんが相次いでなくなられた。
まさに私なんぞはリアルタイムで
作品に育てられたと言っていい世代
なので、本当にびっくりした。

 御冥福をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1045 ビートルズで好きな曲

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

 私は、「A HARD DAYS NIGHT」ですね。
20数年前、若かりし頃の笑福亭鶴瓶師匠が
司会をしていた「突然ガバチョ」のオープニングテーマ
でした。当時大学生で、下宿で楽しみにしてみていました。
今でも覚えているのは、ラストだけが生放送で、
同時刻にラジオの生放送をやっていたチャゲ&飛鳥
が番組に乱入してきた事。
あれはわらったなあ。

 ちなみに鶴瓶師匠は今や番組タイトルにも
なっている「アフロ」でした。あの髪型も
もう二度と出来ませんね。何もかも
皆懐かしいです。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1044 アマゾーン!

 一昨日昼過ぎに、叔母の法事で
柳井に出かけていた母が昨日の夕方
無事帰ってきた。
帰りがけ、国道沿いの一品料理屋
にはじめてはいって、数品頼んで
食べてみた。おかずが冷たかったのは
少々難点だったが、ご飯はほかほかで
おいしい。味噌汁もなかなか。
値段もまあまあ。
これなら次回利用もありかな、と思った。

 さて、帰ってからはじめてアマゾン
を利用してみた。マクロスFヴォーカル
コレクションが出たので、買ってみたのだ。

お金のない昨今、どうだろうかとは思いつつも、
はじめて使うので楽しみにしつつ、
手順に従って、やってみた。
なんとか無事出来たみたい。

 別に急がないので発送は普通に
しておいた。利用者の話では
なんか広告がうっとおしいくらい
くるという事も聞いたが、
まあミクシイに比べりゃたいしたこと
ないだろう。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

№1043 劇場版天幻突破グレンラガン.紅蓮編

 なんと4年ぶりに劇場に足を運びました。
これだけはどうしても見たいと思った
映画がこれだったからです。
本当は11月22日公開日に行く予定でしたが、
なかなか都合がつかなくて、12月にはいってから
という事態になってしまいました。
あと3日遅かったら終了していましたから
本当、ぎりぎり間に合いました。

 小倉までの道のりは決して短いものではありません。
この夏友人に連れて行ってもらって、小倉まで
耐えうる体力が回復していた事を確認した上で、
10月にもう一度下見に行って、慎重を期した上での
鑑賞。それだけ、中途半端な事はしたくなかった。
この映画を見に行く自分を信じろと念じながら
車を走らせました。

 そういえばシネプレックスに鑑賞に行ったのも
今日が初めてでした。システムがいまいち飲み込めなくて
チケット売り場とグッズ売り場を間違えたりして
しまいましたが、どうにか定刻前に入場。
1日2回しか上映がない上、平日だった事も
あって、客は5~6人といったところでしたが、
カップルはゼロ。これでこそ、グレンラガンです。
男の魂にちゃらちゃらした空気はいりません。

 肝心の中身ですが、まだ公開中なので
あんまり話せませんが、これならば大納得の
一本である事だけは確かです。
今年もいろんな映画を見てきましたが、
文句なくベスト3にはいる映画でした。
そして、映画館で見てこそ価値のある作品でした。

 アニキの死ではなく、意外なところで泣いちゃったし、
ラストのお祭り騒ぎみたいな戦闘シーンは
シモンの復活と相まって高揚感たっぷり。
(余談ですが、このラスト近くの檜山さん
の台詞が大爆笑でした。スタッフと檜山さんの
勝利ですね)
新作カットも凄くて、細かいところにまで手がはいっていて、
パンフにも書いてあったけど「今のアニメも捨てた
もんじゃない」と思いました。

 外に出るとすでに暗くなり始めていましたが、
大満足の余韻に浸りつつ、テレビ版のグレンラガンの
CDを聞きながら、帰路につきました。
あー、楽しかった。本当に大満足でした。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1042 東方通信.60 新政府アソウゲリオン

 すごくよくできてます。
わらかしてもらいました。
以下のアドレスよりどうぞ。

http://jp.youtube.com/watch?v=ezp_6W0s-G0

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

№1041 東方通信.59 名アニメーター金田伊功特集

 金田伊功(かなだ よしのり)さんは
主に20~30年前に大活躍されていた
アニメーター。その独特の動きは
「金田アクション」と呼ばれ、
多くの模倣を生みました。
それはアニメ業界ならず、
マンガ家にも多大なる影響を
及ぼしました。
 信じられないかも知れませんが
「TO-Y」などで知られる上條淳士氏
もデビュー時は「金田もどき」だったのです。

 まずは代表作「銀河旋風ブライガー」
オープニングから。音楽と画像の
奇跡のコラボをごらんあれ。

http://jp.youtube.com/watch?v=nG5DaDCeEN8&search=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC

 続いてはジャンプアニメ
「とってもラッキーマン」。これもなかなかです。

http://jp.youtube.com/watch?v=dKgREohFFwQ&search=%E9%87%91%E7%94%B0%E4%BC%8A%E5%8A%9F

 最後は東方通信らしくラテンの
ブライガー、オープニング、
エンディングです。エンディングも
金田さんが担当されています。

オープニング
http://jp.youtube.com/watch?v=MDZaWEAp5nA&feature=related

エンディング
http://jp.youtube.com/watch?v=fA7cmCuOL48&feature=related

大空魔竜ガイキング
http://jp.youtube.com/watch?v=FpNTlyPeU0g

http://jp.youtube.com/watch?v=rgFqwRolmK8&feature=related

 国内での活躍は「ヒカリオン」を最後に
ハワイに拠点を移されたという事ですが、
近年また帰国されたようで、
数年前のNHKアニメ「十二国記」にも
参加されていたようです。

 彼のような才能が3D全盛の
今のアニメ界からはもうでてきますまい。
そう思うとなんだかとても寂しい限りです。


 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »