« №1248 東方通信.61. たどりついたらいつも雨降り | トップページ | №1250 300(スリーハンドレッド) »

№1249 桧山泰浩元投手の今

 ちょっと古い話になるのだが、
どうしても書いておきたくて、記事にした。

 桧山泰浩.85年のドラフト一位の
もと.近鉄投手。背番号は巨人に転出した
有田捕手の24番を継承。
豪放磊落でならした
当時の近鉄勢にあって、常に素行不良の
噂が絶えず(後に前川勝彦という「本物」が登場するが)、
クビ同然で戦力外。韓国に渡り活路を見いだすが、
こちらでは故障に泣いて、帰国。
わずか7年の選手生活だった。

引退後は大阪で2年間、衣料品会社で勤務。
しかし「今までプロ野球選手のやったことのない仕事」
をしたいという思いが募り、高卒でも取得可能で、
かつ難易度の高い司法書士に挑戦、
94年より地元、福岡に戻り、司法書士事務所で
事務員として働きながら、1日1~2時間机に向かった。
96年2度目の挑戦で合格。合格率2.6%の難関を
突破。

 現在は97年に福岡市中央区に個人事務所を開設。
98年からは予備校の司法書士コースの講師も。

 野球で培われたスタイルは今も変わらないという。
常に全力ファイト(以上、参考。09年3月22日.
朝日新聞朝刊)で仕事に挑むという。

この記事を読んだときは「ああ...あの桧山が
立派になって...」と驚きとうれしさがこみ上げてきた。
近鉄ファンとして、また一人ほこりある選手が誕生した。
人はやり直すことが出来るのだ!

 感動した。
有り難う、桧山。ピッチングは覚えていないけど、
あなたのその後を気にかけていたものとしては
これ以上うれしいことはない。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1248 東方通信.61. たどりついたらいつも雨降り | トップページ | №1250 300(スリーハンドレッド) »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すばらしいですね!
人が変われるという勇気をたくさんの人に与えてくれているのですね!!!
努力をすれば叶わない夢はないという言葉が間違っていないということをものがたってますね(^0^)
うわ〜、なんだか元気出てきましたよ!
かっこいい生き方だな〜

投稿: ともや | 2009年4月 2日 (木) 22時03分

ともやさん

 こういう猛牛魂をもった人が、たとえ一人になっても生き続けていれば、私はほこりある近鉄ファンを名乗り続けることが出来ます。うれしいです。

投稿: モンスターAM | 2009年4月 2日 (木) 22時22分

ありがとうございます。猛牛魂は永久に不滅です。これからもよろしく。

投稿: 桧山泰浩 | 2009年8月 4日 (火) 11時37分

桧山泰浩さん

 は...はじめまして。
まさか、読んで...読んでいただけていたとは....

 光栄です!!!!!
これからも猛牛魂は永遠に不滅ですよね。
元気が出ました。

 本当にありがとうございます。

投稿: モンスターAM | 2009年8月 8日 (土) 06時55分

That's known that money can make people free. But how to act if someone has no cash? The one way is to receive the loan and credit loan.

投稿: Massey26Joy | 2011年12月 4日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/28810548

この記事へのトラックバック一覧です: №1249 桧山泰浩元投手の今:

« №1248 東方通信.61. たどりついたらいつも雨降り | トップページ | №1250 300(スリーハンドレッド) »