« №1267 シャイニング | トップページ | №1269 いろいろありますけど »

№1268 真田幸村

コネタマ参加中: 歴史上の人物、誰が好き?



 山口県にも歴史上の人物はいっぱいいるんだけど、
それじゃ当たり前すぎておもしろくない。
興味はあるけど、そんなに熱心じゃないので、
ここではスルーさせてもらう。

 さて、真田幸村。
下関とは縁もゆかりもないこの人物が
なぜ好きになったか?

 それはNHKが放送していた人形劇
「真田十勇士」に由来する。
大人気を誇った「新.八犬伝」の
後番組。本当は「八犬伝」の人物を
推挙しようと思ったのだが、
あれはフィクション中のフィクションなので、
実在した人物が出てくる「真田十勇士」に
させてもらった。

 とはいってもこちらもフィクションには
違いないのだが、おそらく実在した
歴史上の人物ではじめて好きになった
人物が「真田幸村」であったことは疑いようの
ない事実である。

 まあ実際の所は「殿様」より「十勇士」の
方に興味があっのは確かだけど、
柴田連三郎の描く世界観は、「八犬伝」
の幻想的な世界とは一転、戦国時代の
ハードさが全面に打ち出されており、
こちらにも一発ではまってしまった。

 ちなみに「新.八犬伝」と「真田十勇士」
のノベライズは、当時買ったまま、今ももっている。
やっぱおもしろいのよ、これが。
今の子供達にも見せてあげたいなあ...
でももう残っていないんだろうなあ、
作品自体が。そういう意味では惜しい
というか、勿体ないことをしたものだと
思う。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。
 
 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

|

« №1267 シャイニング | トップページ | №1269 いろいろありますけど »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
真田幸村、結構ファンが多いですね。
そうでなくても、ちょっとした戦国武将ブーム
ですもんね。
八犬伝は、確かに面白かったです!

投稿: hirokun | 2009年4月11日 (土) 09時50分

hirokun さん

 私の歴史の師匠は文句なく石山透(八犬伝の脚本家)と柴田練三郎です。これは間違いない事実です。
十勇士の中では、やっぱり子供なので猿飛佐助に食いついていましたけどね^^

投稿: モンスターAM | 2009年4月11日 (土) 11時26分

島津義弘と本多忠勝が好きです。真田幸村も良いですね♪十勇士は私も好きですよ(*^o^*)

投稿: miyo | 2009年4月12日 (日) 02時14分

miyoさん

 本多忠勝もいいですね!
八犬士と十勇士は子供の頃のヒーローでしたから。
いい作品に巡り会えてよかったと思っています。

投稿: モンスターAM | 2009年4月12日 (日) 06時31分

観てました観てました(^^)v
とっても懐かしい気分にひたってます・・・・・
新・八犬伝ね
仁・義・孝・悌?・・・・
覚えていたのに(^^;)

投稿: 夫婦でデート | 2009年4月12日 (日) 14時23分

夫婦でデートさん

 仁義礼智忠信考悌ですね。
本によっては順番が変わっていますが、NHK版はこの順でした。昔は八犬士もフルネームで覚えていたのですが、今は怪しいので披露するのはやめときます(笑)

投稿: モンスターAM | 2009年4月12日 (日) 17時09分

そうそう
あ~すっきりした(^^)v
私も当時は八犬士フルネームで覚えていました・・・
いまは・・・・・(^^;)

投稿: 夫婦でデート | 2009年4月13日 (月) 09時48分

夫婦でデートさん

 今いえるのは犬山道節忠友くらいしかいえません(笑)

 お役に立てれば幸いです。

投稿: モンスターAM | 2009年4月13日 (月) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29020369

この記事へのトラックバック一覧です: №1268 真田幸村:

« №1267 シャイニング | トップページ | №1269 いろいろありますけど »