« №1281 人の縁は切ったり切られたり | トップページ | №1283 今年見たい対戦 »

№1282 ロード.オブ.ザ.リング

 08年12月16日鑑賞。
いやー長い映画だった。だいたい私は
剣と魔法ものが苦手で、しかも長時間と
くればよほど体調がよくないと、
まず見ることは出来ない。

パイレーツ.オブ.カリビアンや
シャイニングなど長時間映画を
すこしずつみて体調が戻ってきて
いるのを確認してから見た。

この映画は確かWOWOWの
ロード.オブ.ザ.リング一挙放送を
録画しておいたものと記憶しているが、
訳者が監督から「誤訳が多い」と抗議
された問題の戸田奈津子女史の
バージョンがそのまま流されていた。
いいのかな?

  まあ、もともとの指輪物語も読んでいないし、
英語がわかるわけでもないから
どこからどこまでがおかしかったのか、
全然わからないんだけど、まあまあ楽しめた。

でも体力なくしてこの映画の鑑賞
はありえない。素直にここまで回復
したことを今は喜ぼう。

撮影技術で感心したのはホビットと
人間のサイズをCGなしで撮っていること。
これはすげえと思った。もちろんCGは
ほかの部分でいっぱい使われているのだが、
古き良き技術を活用している点もこの
映画の見所の一つだろう。
やはり技術が発達した今だからこそ
できたことかもしれない。

欧米のオタク度テストには、
このロードオブザリングに
はまっているかどうかが問われて
いたりするのだけど、これ見たので
とりあえず世界のオタクの
仲間入りができたかな?

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

|

« №1281 人の縁は切ったり切られたり | トップページ | №1283 今年見たい対戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

常人も…
2時間以上の映画は…
腰も首も疲れるし、
トイレも行きたくなるし…で
躊躇ですね〜;

物議になった訳は
名を明らかにする前のアラゴルンが
小説の訳のまんまの「馳夫」とか「韋駄天」
になってたからです;
途中から「ストライダー(さすらい人)」
になったのよ〜ん。

ガンダルフとイアン・マッケランの
悪口を言ったら、
世界中のゲイが、もれなく敵になります;

投稿: nozira | 2009年4月18日 (土) 09時15分

movieモン師匠♪こににちはん^^
指輪物語、本でも好きな人は好きですよね~。
奥の深すぎるファンタジー、果てしなく続く物語は、苦手かも。。><
割と単純だからか「ナルニア国物語」は感動できました。

投稿: ぽけやん^^ | 2009年4月18日 (土) 11時24分

noziraさん

 昨年この映画を見たときは、本当に調子がよかったんで、見られたんですけど、今はムリですね。

 なるほど、いきさつはわかりました。
ミクシイの「映画愛好会」のコミュのトビに「戸田奈津子さんについて」というのがあって爆笑してしまいました。

投稿: モンスターAM | 2009年4月18日 (土) 11時34分

ぽけやん^^さん

 ナルニア国は見てないですね。
いずれ全話放送とかありそうなので、チャンスを待ちます。
 ファンタジーはいまいち苦手(まだ払拭し切れてはいません)なので、なかなか触手が伸びませんけど。

投稿: モンスターAM | 2009年4月18日 (土) 11時36分

えええ!?
一気に3部見られたの!?
それは、長いわ(笑

自分はWOWOWで放送されたら、すぐ見てたのですが、話も複雑、かつ、長いので
前はどんなんだっけ?とか思っちゃいました(笑

続けての方が忘れなくていいかも。。でもしんどい

魔法、ファンタジィー大好きなので、楽しめましたw
てか、レゴラスww美しすぎでしょう♪

投稿: CMパンコ | 2009年4月18日 (土) 16時33分

CMパンコさん

 さすがに通しては見られませんでした。
毎日一本ずつ、3日間に分けました。
この時はほかのテレビ、映画はほとんど見ていないはずです。それだけ集中しないと乗り越えられませんでした。
 高い壁でしたよ^^ 

投稿: モンスターAM | 2009年4月18日 (土) 18時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29117140

この記事へのトラックバック一覧です: №1282 ロード.オブ.ザ.リング:

« №1281 人の縁は切ったり切られたり | トップページ | №1283 今年見たい対戦 »