« №1282 ロード.オブ.ザ.リング | トップページ | №1284 月2温泉4月編.みちしお »

№1283 今年見たい対戦

コネタマ参加中: プロ野球公式戦開幕! 今年はどこが優勝する?



 最近は、コラボが花盛りである。
昔だったら考えられない組み合わせが
次々と実現している。

 しかし、意外にもコラボの歴史は意外
と古く、なんと「巨人の星」の星飛雄馬
と、「鉄腕アトム」のアトムが
アニメで対決しているのだ。
 確か、69年頃の話しで放送が
日テレだったため、飛雄馬がアトムに
勝ったはず。

 有名なところでは、東映まんが祭りの
マジンガーシリーズや、最近のコナン対ルパンも
記憶に新しいが、これらは野球ではない。

 やはり、究極の対決が実現したのは
「ドカベン対野球狂の詩」だろう。
出版社の違いを乗り越え、
それぞれ全くの別バージョンを
書き下ろしたんだから、凄いことである。

 でも、これも作者が同一人物だから
出来たこと。水島新司対決でいうなら、
あぶさんの引退記念になんかやってほしいが、
あの作品は現実の流れに沿っているので、
ソフトバンクが優勝しないとお話にならない。

 というわけで、ソフトバンクの優勝...
で締めると思ったら大間違い(笑)

 ここまで来たら、もっと凄いコラボが見たい。
それも敢えて、今のコラボブームに背を向けている
出版社のマンガがいい。

 それは集英社。
集英社の週刊少年ジャンプが世に誇った
二大野球マンガと言えば...「キャプテン」
と「プレイボール」...ってこれはプロ野球じゃないし
作者はお亡くなりになられているし、
実現不可能。

 でもまだあるんですよ。夢の対戦カードが。
ここが今回の肝。

「アストロ球団」対「千葉パイレーツ」!!

 これですよ、これっ。
ある意味ギャグマンガと言ってもいい、
プロ野球マンガの最高峰、「アストロ球団」と
本当のギャグマンガの最高傑作
「すすめ!パイレーツ」。
これなら衝撃のコラボになること間違いなし!!!

 問題は、片方の作家に白いワニがとりついていることなんだが...

頼みますよ、江口先生!!(笑)

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1282 ロード.オブ.ザ.リング | トップページ | №1284 月2温泉4月編.みちしお »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コラボって感動しますよね( ´∀`)
ジャンプで少し前にドラゴンボールとワンピースがあって感動しました(-_☆)
やっぱ漫画は夢を与えてくれますねー

モンスターAMさんが望むコラボすごそう!どんな漫画かあまりわからないけど、熱い漫画とみました!かっこいいでしょうね!

投稿: ともや | 2009年4月18日 (土) 14時48分

ともやさん

 同じジャンプでも私のいっているのは少し古いですからね。でもジャンプ史上に残る作品であることには間違いないです。「アストロ」は近年ドラマ化もされましたが、メチャクチャ熱かったです。

投稿: モンスターAM | 2009年4月18日 (土) 18時07分

さすがモンスターAMさん(^^)v
『すすめ!パイレーツ』をギャグマンガの最高傑作にあげるとは!
富士一平(字あってるかな?)懐かしいな~
白いワニに取り付かれた江口先生は私の地元吉祥寺の有名人です(^^)v
私のお世話になっている方が以前
吉祥寺アニメフェスタの実行委員長をやられた時に
ポスターを地元漫画家江口先生に依頼
書き下ろし原画がどうしても欲しくて
機会があるごとに狙っています(^^)v
江口先生の描く女性は
私の憧れの理想像でもあります(^^)v

投稿: 夫婦でデート | 2009年4月19日 (日) 15時10分

夫婦でデートさん

 江口先生のイラスト集、私もっています。
結構昔まねしたんですよ。
でも最近はイラストばかりで少しさびしいですね。
「パイレーツ」は本気で腹の底から笑ったマンガの一つでした。

 そういうご縁があったなんて知りませんでした。
是非原画が手に入ったら、アップしてくださいね。

投稿: モンスターAM | 2009年4月19日 (日) 15時54分

たまたまですが先週号の『コミックバンチ』に江口先生のジャンプ時代の思い出などがインタビュー記事で掲載されていました。
まだ『白いワニ』に取り付かれているようです(笑)
どうもこの『コミックバンチ』は以前のジャンプ編集者がたちあげたマンガ雑誌のようです。
正確な情報ではありませんが(^^;)

投稿: 夫婦でデート | 2009年4月20日 (月) 09時18分

夫婦でデートさん

 コミックバンチはおっしゃられるとおり、元ジャンプの編集さんが立ち上げた雑誌です。今何かと話題の新潮社初のマンガ雑誌として、またジャンプマンガの続編を売りにしていましたけど、今はどうなっているのかな?

 江口センセはまだ白いワニにとりつかれているんですね。どうしょうもないですね(笑)

投稿: モンスターAM | 2009年4月20日 (月) 09時45分

そうですね『シティハンター』の続編『エンジェルハート』
『北斗の拳』の続編というかスピンオフがたくさん連載されています。
拳王を主人公にしたものやジャギが主人公の作品、レイを主人公にした作品も連載しています。
あと『ゴッドサイダー』の続編もあったような・・・(^^;)
バイオレンスジャックの新シリーズも連載を始めたのですが・・・いつの間にかなくなり(笑)
私たちの世代には懐かしい感じです(^^)v

投稿: 夫婦でデート | 2009年4月21日 (火) 09時28分

夫婦でデートさん

 本当は北斗のスピンオフは原哲夫さんにすべて描いてもらいたいのですが、目の具合が余りよろしくないらしく、他人の手が入ってしまっているのが残念です。

 「バイオレンスジャック」...
あれっていつまで続くんでしょうね^^

投稿: モンスターAM | 2009年4月21日 (火) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29117380

この記事へのトラックバック一覧です: №1283 今年見たい対戦:

» 野球 漫画 [プロ野球ニュース]
こちらの商品は ガシャポン ガチャポン ガチャガチャ等の カプセル TOY フィギュア 商品です 誕生日 プレゼント 等にもお勧めアニメ フィギア 専門 通信 販売 店 です♯カプセルフィギュア長島重雄全5種栄光の背番号3引退式: ガシャポン フィギュア ガチャポン フィギア ガチャガチャ 人形 カプセル トイズ ガチャ TOYS ガシャ 玩具 アニメ キャラクター おもちゃ ホビー 通販 販売 ショップ 専門 店 番号 SHOP HOBBY m1toysCqg27E-001598_c商品価格:1,... [続きを読む]

受信: 2009年4月19日 (日) 16時26分

« №1282 ロード.オブ.ザ.リング | トップページ | №1284 月2温泉4月編.みちしお »