« №1288 ロード.オブ.ザ.リング 王の帰還 | トップページ | №1290 レスリングどんたくin福岡ドーム »

№1289 話しが広くなりすぎる

コネタマ参加中: 好きな『戦隊モノ』、教えて!



 御題をよく読んでみると、「特撮ヒーロー全般」
という事になっているみたいだが、それでは
話がありすぎて、とても尽きないので、
タイトル通り「戦隊モノ」に限らせていただく。

 ここで取り上げるのは、現在日曜7時半から
やっている「スーパー戦隊シリーズ」の事を指す。
最初は金曜夜七時半に始まった「秘密戦隊ゴレンジャー」
にはじまり、幾度かの時間変更を経て、現在は
日曜朝に落ち着いている。
戦略的にオモチャを買いにいく時間前に
集中して番組を放送して、売り上げを伸ばすために
現在の時間に放送されているのだそうだが、
大きいお友達(笑)の中でも、おもちゃコレクター
以外は、それほど時間に問題は感じない。
録画して後でみているからだ。

 ゴレンジャーは冒頭数話しか見ていない。
後々全部見たけど、後半の壊れ具合が
好きだった。原作は何の予告もなしに
「ある日突然」壊れたので、読んでいた読者は
結構ショックだったのだが、あのぶっ飛び具合を
超える戦隊ものは今後二度と登場しないだろう。

 そして時を経て、大学に入り土曜の夕方に
見始めたのが、「大戦隊ゴーグルV」。
これは必殺技の「地球剣電子銀河斬り」
というあまりのスケールとばかばかしさに
根負けして見た、私の特撮ファン復帰作である。
それから、再放送していた戦隊ものは
片っ端から見た。

 社会人になって忙しくなってからは、久しく
ご無沙汰していたのだが、あるとき、
今で言う「スピンオフ」企画の映画「人造人間
ハカイダー」を見に行ったときのこと。
同時上映が当時放送されていた「超力戦隊オーレンジャー」
で、これにはまってしまっのだ。

 戦隊の司令官が「ズバット」の宮内洋さんだったのも
要因のひとつだったが、なんといってもオーピンクが
かわいかった。
 それから毎週見るようになって、ついでに日曜8時台
も見るようになって(当時はまだライダーの時間帯では
なかった)現在に至っている。
 ちなみにニチアサで生まれた最初のスター
だったかもしれない、彼女の名は「玉緒」。
後のさとう玉緒である。
 なにせ勢いで同人誌まで作っちゃったくらいだから、
見事にはまっていたわけだ。

 その後、この時間帯は見たり見なかったりを
繰り返して、現在はまた見ている。
その間で気になったヒロインは
「マジブルー」(甲斐麻美)と「マジピンク」(別府あゆみ)
かな。「魔法戦隊マジレンジャー」は、
戦隊もので数々の役をこなしてこられた
曽我町子さんの遺作でもあるので印象深い。

 「侍戦隊シンケンジャー」は
名乗り口上もあったり、久々にばかばかしくて、
面白い要素満載だが、まだまだはじけきっていない
気がする。もっと爆発してくれるとさらに
面白くなると思うので、要注目!!

ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

|

« №1288 ロード.オブ.ザ.リング 王の帰還 | トップページ | №1290 レスリングどんたくin福岡ドーム »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29144775

この記事へのトラックバック一覧です: №1289 話しが広くなりすぎる:

« №1288 ロード.オブ.ザ.リング 王の帰還 | トップページ | №1290 レスリングどんたくin福岡ドーム »