« №1289 話しが広くなりすぎる | トップページ | №1291 私は20代後半... »

№1290 レスリングどんたくin福岡ドーム

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】



 一時期は、どんたくと山傘の時期には
必ず博多にいた。といっても祭りを見に来ていたわけではなく、
別なお祭りが目当てだった。

 それはプロレス。

 今からでは考えられないだろうが、
プロレス興業がゴールデンウィークのまっただ中、
福岡ドームで毎年開催されていたのだ。

 満員の福岡ドーム。
開閉式の屋根が試合開始と同時に閉まっていく
あの景色はいまでも忘れられない。
信じられない話しだろうが、プロレスで
ドームが満員になっていたのだ。
本当に凄い時代だった。

 そしてもっと凄かったのは、
これを観戦しに全国からプロレスファンが
集結していたのだ。その数は10人や20人
どころではない。それが不思議なことに
あの大観衆の中、迷いもしないで
出会えた事が凄かった。
一応待ち合わせ場所はセッティングしていた
のだが、初めての土地で迷ってもムリはないし、
人波に押されて、わからなくなっても不思議
ではないのに....

 あれは不思議だったなあ...

私自身は一度だけ、東京ドームではぐれた
経験があるだけで、その他はまったく
はぐれるということがなかったし。

 考えてみれば、全国一の人出が
予想されるというどんたくの時期に、よく博多なんか
行っていたものだ。しかも祭り自体は
今まで一度も見たことがないと来ているのに(笑)

 ちなみに今年も「レスリングどんたく」は開催される。
場所はスケールダウンして「福岡国際センター」
になったが、まあ、これでも今の団体の力では
がんばった方だろう。

 全盛期の当時を知るものとしては
さすがに見にいく気はしないけど、
ヤフードームに行くのなら、多分
野球じゃなくて、プロレスになると思う。
そういう時代がもう一度来てもらいたいモノだが...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

|

« №1289 話しが広くなりすぎる | トップページ | №1291 私は20代後半... »

「スポーツ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

AMさんこんばんわshine

きてみたらやっぱりプロレスネタimpact
私も格闘に興味あったら熱く語りたいものだけど。。gawk
なんなんだろうね、男の世界って。。。

それとシンケンジャー
まんまと息子がはまりだしてますsweat02

そうか、出かけついでにおもちゃを買わせるために
あの時間とタイミングでCMうってたわけか。。。
気をつけよう、本とかねだられるんだ、うち。

投稿: みやもぐ | 2009年4月20日 (月) 19時35分

みやもぐさん

 はっはっは...(笑)
私は女性のプロレスファンとも交流がありますが、
彼女たちも結構熱いですよ。でも彼女たちは、プロレスそのものよりも、選手に興味がおありのようですけどね(笑)

 シンケンジャー、ここのところ忙しくて見ていないんですよ。何とか2週分見たいんですけど...
ついつい映画見ちゃって...

 あの朝の時間帯にアニメや特撮がまとまって放送されているのは、スポンサーのオモチャ会社の策略ですよ。これは本当。「おはスタ」なんてもろ「宣伝番組」ですしね。

投稿: モンスターAM | 2009年4月20日 (月) 21時03分

知らなかったです!
福岡出身だけどはずかしながらしりませんでした(@@)
プロレスがどんたくの時期にあっていたんですね!
すごい(^m^)
僕はどんたくの雰囲気が好きなのでそっちにばかり意識がいってましたです。

今はほんとプロレスが寂しい時代になってしまいましたね(・・。)

投稿: ともや | 2009年4月20日 (月) 22時19分

ともやさん

 今年もやるんですよ。
福岡国際センターですが。
でも過去の「どんたく」に恥じない試合
とカードを組んでほしいですね。

投稿: モンスターAM | 2009年4月20日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29145204

この記事へのトラックバック一覧です: №1290 レスリングどんたくin福岡ドーム:

« №1289 話しが広くなりすぎる | トップページ | №1291 私は20代後半... »