« №1296 言葉責め占い | トップページ | №1298 チャイニーズ.ゴースト.ストーリー.3 »

№1297 TOUCHING WORD (2)

コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!



 今回は、実際に友達からいわれた言葉を
ご紹介しましょう。

 今でこそ、人の話を聞くようになった私ですが、
昔は、人好きiがよくわかっていなくて、
一方的にしゃべることがほとんどでした。
 間が開くのが怖い、というのもあって、
いまでもたまーにやらかすんですが、
そんなときにふと浮かんでくるのが
友達の一言でした。

 「人に笑ってほしいんなら、まず人の
話を聞かないと笑ってもらえんよ」

 
これははっとしましたね。
18の時でした。とにかく自分の気持ちを
伝えたいがために、人の言葉やサインを
無視していたんですね。

 最近になってこの言葉を思い返したのは
ネット上のおつきあいでトラブルがあった
からなんです。

「果たして私は、相手のサインに気が付いて
いただろうか?」

 それを考えると、やはり自分の中になんらかの
落ち度があったのではないかな、と思えるように
なってきたのです。

 本音を言えば「いってほしかった」と
いうのもあります。ですが、いえない事というのも
有りますよね。態度でしか示せない場合。
そういう時は、極端な行動をとられた方が
むしろ劇薬かもしれないけど、効くんだなあ
ということを、この一件から学びました。

 しばらくは、こっちのブログで、
何をするべきなのが一番いいことなのか...
あの日友達に言われた頃の、自分に立ち返って、
「自分と対話」してみようと思います。

 折に触れ、私を導いてくれる大切な言葉です。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1296 言葉責め占い | トップページ | №1298 チャイニーズ.ゴースト.ストーリー.3 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それに関して我が家には
お師匠様=姫
が、いらっしゃいますので。
日々、修行させていただいております*
姫はしゃべらないので
テレパシーの域までいってますよっ!

ゲド戦記でもゲドの師匠の
沈黙のオジオンは黙して語らず
「知りたいのなら、聞かなければ」
と諭します。
人も自然も語ってはくれません。
相手をどこまで察することができるかに
尽きると思います。

姫の「周囲を察する」能力は
お釈迦様レベルです!

投稿: nozira | 2009年4月22日 (水) 19時51分

noziraさん

 姫のお釈迦様のような無言は、何よりも
有言ですね。確かに百万言の文言を並べるより
修行になると思います。

 凄い幼児ですね。考えてみれば...

投稿: モンスターAM | 2009年4月22日 (水) 21時42分

こんばんは~night

ネット上でいろいろあったのは解決しましたか?

完璧な人付き合い、私も無理ですわ。
いつも後から反省したりの繰り返しだしsweat02
まぁお互い大事に思う人どうしは長く持ちますよ。
あんまり考えすぎても不自然になるし。。自然でいいんじゃないかと思う。

それと清水由貴子さんの自殺。
TVでみてああこの人か~!と驚きました。
人はどこで悩みを抱えているのかわかりませんね。


投稿: みやもぐ | 2009年4月22日 (水) 22時01分

みやもぐさん

 解決はしていませんが、こっちから忘れることにしました。

 まあ、人数が増えてくるとどうしてもこいう事は起こりがちだと思って、あきらめます。

 清水由貴子さんの件は今でも残念です。
どういっていいものやら...
結構ショックでしたね...

投稿: モンスターAM | 2009年4月23日 (木) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29189476

この記事へのトラックバック一覧です: №1297 TOUCHING WORD (2):

« №1296 言葉責め占い | トップページ | №1298 チャイニーズ.ゴースト.ストーリー.3 »