« №1324 セクシーな“ゴスロリ魔女っ子”が登場した。 | トップページ | №1326 それなら、24! »

№1325 色あせ

いつのまにか塗装が薄くなる
「色あせ」はなぜ起こる?

http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112009042315?vos=nr25mn0000001

>「確かに赤、黄、オレンジの塗料に
使われる色素は一般的に色あせしやすい
傾向にあります。逆に黒、緑、青は
色あせしにくいですね。
ただ同じ色調のものでも、色あせしにくい
高級品などもあるので、この色は色あせ
しやすいと一概にはいえません」

 うちの本でいうと黄色は変色しやすい。
だからいつも障子締め切っているのだが、
これは健康に悪い。

 位置にもよるんだけど、太陽光が
直射する時間の長い場所にある
本は色焼けしてしまっている。

 逆にほこりかぶっているんだけど、
小学生の時に買った009の単行本は
ほとんど色あせていない。

 この記事を読む限り、蛍光灯も敵なんですね。
うーん...どうしたものか。

 確かに色あせた本には、それなりの魅力も感じ
ますけど...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1324 セクシーな“ゴスロリ魔女っ子”が登場した。 | トップページ | №1326 それなら、24! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
私が一番色あせるなぁって思うのは、
濃い色のポロシャツです。
ブランドによっては、たった一年で変色するのも
あるくらいですから。

投稿: hirokun | 2009年5月 2日 (土) 09時47分

お久しぶりです!

自分の家にある美味しんぼは、けっこう色褪せてます(笑)

009うちにも少しありますよ。自分はアニメのほうをよくみました。曲は誰がためにが好きです。

投稿: | 2009年5月 2日 (土) 11時27分

hirokun さん

 ポロシャツもよく変色しますよね。
それでも着て歩いていますけど^^

 ブランドは専らユニクロです。
色あせても別に損した気にはなりません。
安いし^^

投稿: モンスターAM | 2009年5月 2日 (土) 13時22分

ななし様

 えーと、どなたでしょうか?^^

 美味しんぼに関しては押し入れの奥に閉まっているので、色落ちしていません。009も同様だったのですが、読み返してみたくなって引っ張り出しました。

 「誰がために」は名曲ですね。
CDもっているんですが、音飛びがひどくて聴けないのが残念です。

投稿: モンスターAM | 2009年5月 2日 (土) 13時25分

ななしはモヤメランです;
すみませんでした^^;

投稿: モヤメラン | 2009年5月 2日 (土) 17時40分

モヤメランさん

 わかって、すっきりしました^^

投稿: モンスターAM | 2009年5月 2日 (土) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29365656

この記事へのトラックバック一覧です: №1325 色あせ:

« №1324 セクシーな“ゴスロリ魔女っ子”が登場した。 | トップページ | №1326 それなら、24! »