« №1326 それなら、24! | トップページ | №1328 巨星.忌野清志郎、墜つ... »

№1327 三角に塩!!

コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?



 そりゃね三角に塩ですよ。
夕飯が待ちきれない幼い日の私は、
ご飯が炊きあがるのを待って、
ばあちゃんや、母さんにねだっては、
おやつ代わりにおにぎりを握ってもらっていた。
勿論中身は何もなし。塩だけまぶした
ごくごくシンプルなもの。

 だが、これが無性にうまかった。
夕飯前というのに、何個でも食べられそうな
気がしたものだった。

 だけど、食べられたのは、一個のみ。
さすがに晩飯が食えなくなるほどの量を
作ってくれるほど、甘くはない。

 でも「一個限定」というところが「炊きたてのご飯」
と相まって、私の欲求を大いに刺激した。

 あんなに心の底から「食べたい!」と思ったことは
そうあるものではなかった。

 後にコンビニで働くようになって、
イヤというほどおにぎりは食べたけど、
あのころのおにぎりには遠くおよばなかった。
そういえば一時期「ごはんと塩」だけのおにぎりが
発売になっていたけど、コンビニのおにぎりは
逆にシンプルだと物足りない感じがしたものだった。
あんまり奇をてらったものは、受け付けられなかった
けれど...

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリック御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1326 それなら、24! | トップページ | №1328 巨星.忌野清志郎、墜つ... »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29365739

この記事へのトラックバック一覧です: №1327 三角に塩!!:

« №1326 それなら、24! | トップページ | №1328 巨星.忌野清志郎、墜つ... »