« №1366 人生「初」ガンダム | トップページ | №1368 ヲタクも色々、人生も色々... »

№1367 山口県といえば浮かぶものランキング

 山口県といえば浮かぶものランキング

http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/8884/

 一位が下関というのは、住んでいる人間としては
うれしい限りだが、「ふく゛」を「ふく」と呼ぶ習慣はない!!

 少なくとも私は、そう呼んだことはない。
「ふぐ」は「不遇」に通じるので、縁起が
悪いから「ふく」と呼ぶらしいが、
そんなの、魚の名前は変えようがない^^
 結構無理矢理な習慣だと思う。

 史跡巡りは、来たらわかるけど、
やりにくいですよー。
名所が、広い市内に点在している上、
それをつなぐ交通機関がない。

 観光タクシーも整備されているって話
は聞いたことないし、観光資源は豊富なのに
その整備は何もしていませんから(まあ、以前
よりはましになってきたとはいえ)要注意です。

 住んでいるものからいわせると、
海峡も名所も日常の風景なので、
あまりありがたみも感じません。
 まあ、当たり前か...

 田舎なので、移動には車が必須です。
鉄道もバスもあまりあてにしていると、
えらい目に遭います。

 そんなところくらいかな?

来たい人だけは来てください^^

Photo_8













 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1366 人生「初」ガンダム | トップページ | №1368 ヲタクも色々、人生も色々... »

「イラスト」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなんですね!
ふくって確かに聞いたことないです(^^;)
そういういい方をするのはじいちゃんばあちゃんだけかもですね!
ちなみに秋吉台/秋芳洞めちゃくちゃ行きたくなりました!!!
すばらしいですね〜

山口って1度少しだけ行ったくらいです、なのでめちゃくちゃ興味あります(^0^)
でも、交通の面ではいろいろと不便そうですね(^^;)

投稿: ともや | 2009年5月15日 (金) 12時54分

ともやさん

 福岡もふぐの水揚げでは有名なところですが、「ふく」っていわないでしょ?同じ設問をミクシィで投げかけたら、お一人だけ「ふく」とおっしゃる下関の方がいらっしゃいました。そのくらい少数派って事なんです。それをなぜか、全国に情報流すときだけ「ふく」と言い換えるのか?

 そういう習慣は「ほとんどない」といいたいだけなのです。 

投稿: モンスターAM | 2009年5月15日 (金) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29565860

この記事へのトラックバック一覧です: №1367 山口県といえば浮かぶものランキング:

« №1366 人生「初」ガンダム | トップページ | №1368 ヲタクも色々、人生も色々... »