« №1361 「序」を見逃したもので... | トップページ | №1363 人生のバイブルにしたい本やマンガはある? »

№1362 瓦そばといっておきましょう!

コネタマ参加中: “うどん”と“そば”、好きなのはどっち?



Photo Photo_2  

 










 下関は川棚町に昔からある「瓦そば」。
こいつが絶品なんですよ。
おすすめします。

 といっても好きになったのは、ここ最近
なんですけどね。
 
 胃炎がひどかった頃は、とにかく油ものがダメで、
炒めたそばがまずだめだったし、熱々の瓦の
上に載せられても、食する気がおきなかったほど。

 それがだいぶん落ち着いてきてから、
家庭用でも売っている瓦そばを、食べたところ
「あ、意外と大丈夫だ」と思って、
それからは食べています。

 まあ、冬場はシンプルにかけそばなんですが、
夏になってしんどくなると、うちでは瓦そばの
出番になります。最も一般家庭で瓦は
ひきませんので、フライパンで、たまごと牛肉
を混ぜるだけ。至ってシンプルなものです。

 いや、うどんだって、好きだったんですよ。
営業時代、いきつけにしていたうどん屋の
カレーうどんは絶品だったし、
家で余ったカレーをかけて作るカレーうどんも
大好きでした。

 ところが、ある日昼食に出たカレーうどん
を食べて、外出しようとしたところ、
車の中で中身を全部はき出してしまったのです。
 今思えば、これが「鬱」の始まりだったんですが、
それ以降、うどんは一切口に出来なくなりました。
カレーは食っているくせにね^^

 ちなみにカレーは今も食うと、胃液が
逆流して気分が悪くなりますが、
それでも食いたいので、食ってます。

 さて、話しがそれてしまいました。

瓦そばは、下関近辺ではものすごく
ポピュラーな食い物ですが、
全国区ではないんですね。

 埼玉に住む、甥と姪がこの瓦そばが
大好きで、特に甥などは「今まで生きてきた中で
一番美味しい」と大のお気に入り。

 でも関東には売っていないため、
うちのばあさんが、孫のためにと
時々実妹の所に送る荷物に、必ず
家庭用瓦そばを入れて送っています。

 そんな訳で、少なくともふぐよりはポピュラーな
食い物である瓦そば。実は本場では長いこと
食ってません。
 
 今なら食えるようになったので、
機会があれば、一度いきたいのですが...
車で30分もかかると、なかなか重い腰が
あがらず....

 ちなみに「元祖」瓦そばの由来と、
お店はこちらに。

元祖瓦そば たかせ

http://www.kawarasoba.jp/origin/index.html

由来。

  明治十年、西南の役において熊本城を
囲む薩軍の兵士たちは、長い野戦の合間に
瓦を用いて野草、肉などを焼いて食べた
という古老の話にヒントを得て、
弊店創立者、高瀬慎一が数十年を
経過した日本瓦を用い、弊店独自の
製法にて開発いたしました雅味豊かな
茶そばに、牛肉、錦糸卵、海苔、もみじ
おろし、レモンなどを配し、これも又、
弊店独自のつゆを添えて「瓦そば」と
名付け供したるところ、大方の絶賛を
得て広く各地よりご来店賜るところ
となりました。

 と言うわけで、「瓦そば」
もっとポピュラーにしませんか??

 ランキングに参加しています。
もしよかったら、クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1361 「序」を見逃したもので... | トップページ | №1363 人生のバイブルにしたい本やマンガはある? »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

是非食べてみたい(*≧m≦*)
夕食まだ食べてないのでむちゃくちゃ腹が鳴り出しました( ´∀`)


瓦で焼いたそばだなんてたまらなく魅力的(-_☆)

ちなみに僕は小学校のころから給食食べては吐いてました((((゜д゜;))))そのせいで給食のみ食えない変な状況になったから気持ちわかります(・・;)

投稿: ともや | 2009年5月13日 (水) 21時17分

ともやさん

 福岡の友人から聞きましたが、福岡でも瓦そばは手にはいるそうです。瓦は使えませんが、家庭でフライパン使って、簡単にできますので、試してみてください^^

 おいしいですよ。

投稿: モンスターAM | 2009年5月13日 (水) 23時36分

movieモン師匠♪おはようさんです~!
いつもご訪問ありがとうです♪
先ほど、くまくまchanのところで、ヨダレがじゅるっ。
こちらでも~グルメなお話!
具だくさんのお蕎麦、美味しそうです♪
これはこれは、夏バテしないですみそうですね~。
TVでは、観たことあるけれど。。コチラ地方では、なかなか見ないですよね。
これは、食べてみたいですん♪
どなたか送って頂けないでしょうか??
。。。なんつって(爆)

投稿: ぽけやん^^ | 2009年5月14日 (木) 08時06分

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
うどんと蕎麦、比べるまでもなく蕎麦ですね(笑)
信州の本場ですから、圧倒的に蕎麦が好きです。
瓦そば、初めて見ました。
全国には、まだまだ知らない蕎麦がたくさん
ありますね。

投稿: hirokun | 2009年5月14日 (木) 09時20分

ぽけやん^^さん

 これはおいしいですよー^^

そんな高いものではないので、機会があったらお送りしましょうか?自分で作る用なんで、豪勢ではありませんが、牛肉と絡めるだけでも美味しいです。

投稿: モンスターAM | 2009年5月14日 (木) 09時29分

hirokun さん

 多分、他県で出回っているのは、私の知る限り福岡だけだと思います。そのくらい知名度は低いんですよね。温泉は近くにあるのですが、名所旧跡からは離れているので、わざわざ食べに行くにはアクセスが不便ですね。温泉目的なら話は別ですが^^

投稿: モンスターAM | 2009年5月14日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29594035

この記事へのトラックバック一覧です: №1362 瓦そばといっておきましょう!:

« №1361 「序」を見逃したもので... | トップページ | №1363 人生のバイブルにしたい本やマンガはある? »