« №1378 ゴジラ(1984) | トップページ | №1379 割に合わない »

№1379 習い事なら...

コネタマ参加中: 取りたい資格、やりたい習い事を教えて!



 資格はねぇ...
腰に爆弾抱えているのと、鬱で長時間脳を
使い切らないもので(あくまで現在の話)
取りたくてもとれないのが、現状。

 実際、鬱の成り立ての頃、資格にチャレンジして
途中挫折しているし。だいたい何かはじめたら、
最後までやらないと気が済まない私が
「途中放棄」せざるを得なかったのだから
これは屈辱だった。

 何より、親がかりでお金まで出してもらっていて、
このていたらく...

 情けなかった。

...それから、時が経ち、
多少心の余裕が出てきた?せいか、
さび落としにと、やめていたイラストを
復活させてみた。

 やはり自分で見てみると、穴だらけなのである。
もともと師匠について習ったことは一度もない。
美術部では、顧問に反発ばかりしていたし、
習うチャンスも自分で棒に振ってしまった。

 教科書と言えば、アニメのデッサン書と
美術書があるくらい。大学の時に
本気で学んでいたのは、こんなものくらいだった。

 なんとか、描いてあることが理解できるように
なってきたのは、つい最近のことである。

 「我流」を悪いとは思わないが、
基礎がなっていないのではないか?
というコンプレックスは、いまだこびりついて
離れない。それが自信につながらないのだ。
 それに「我流」を続けすぎたせいで、
習っても、「身」につくかどうか...

 こう考えると、若いうちに勉強しておいた方が
よかったなあ、と思う。

 いやらしい意味ではなくて、ヌードデッサンとか
やってみたかった。最近は、モデルを前にすると
裸が描けない画学生も増えているという。
とんでもない話しだ。

 親に金まで出してもらっていて...

 もともと、イラストはパソコンから離れるつもりで
はじめたのに、画像探しに結局前より
へばりついている有り様。
...だめじゃん、これじゃ...

 でも、体のラインって本当に難しいですね。
実際「なんでヌードデッサンなんてあるんだろう?」
と思っていたけど、自分で描いてみて、
ようやくその理由がわかった。

 「難しい」のだ。

 あと、女性画は「枯れた方がよく描ける」という
話も聞いて、「EDの自分なら」と思ったこともあるが、
現実は、著名な画伯の作品の裏には、
自身の抑えられないエロのはけ口にも
なっていたらしい。それを考えると
今までが「人間らしくなかった」のかもしれない...

Photo_3










 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

|

« №1378 ゴジラ(1984) | トップページ | №1379 割に合わない »

「イラスト」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

絵って深いですよね
すんごい下手な人でも絵の仕事で
売れてる人もいる
すんごいうまくても仕事がない人もいて
この世界に足をつっこんで思ったのは
うまい下手ではなくて
需要があるかないかなんだなぁ
とつくづく思いました~~
私ももっと需要のある絵が描けるように
なりたいです

女の人モンさんが描いたんですか??
ヌードって難しいですよね~~
描けたためしがないです
すごいですね。+゚(*ノ∀`*)。+゚

投稿: みゅー | 2009年5月19日 (火) 17時32分

みゅーさん

 今回はあえて18禁の禁を破ってみました。
本当はもっと過激なのもあるのですが、
このくらいでいいかな、と。

 需要のあるなし。
確かにそのとおりですね。私には需要がありませんから、趣味で黙々と続ける以外ないんですけど、その分、気楽にやっています。

 私もみゅーさんみたいな絵描きたいんですよ^^
無い物ねだりですけど(笑)

投稿: モンスターAM | 2009年5月19日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29609099

この記事へのトラックバック一覧です: №1379 習い事なら...:

« №1378 ゴジラ(1984) | トップページ | №1379 割に合わない »