« №1382 黒の総帥VS.黄金の虎 | トップページ | №1384 え、遺伝するの?? »

№1383 ジャガイモか、なめこ、もしくは...

コネタマ参加中: あなたの好きなお味噌汁の具は? 【ココログ選手権】



 味噌汁...
物心ついたときから、朝食は「味噌汁」
と決まっていた。

 シンプルなものもいいが、色々中身が入っているのもいい。
野菜なんかは、いろいろ入っていると、楽しくなる^^

 そんな中で、具のベスト3を考えてみた。

1.じゃがいも

2.豆腐

3.なめこ

 これになるかな?

 じゃがいもは、実に味噌汁と合う。
ちょっととろっと溶け始めたくらいのがベストだが、
多少、堅さが残ってもOK。
ほかの野菜は入っていてもいいが、
できれば、ジャガイモだけの味を楽しみたい。

 豆腐は実にシンプル。
豆腐にはネギくらいまでがベスト。
魚の出汁にフィットしていると思う。
特にふぐのがらで炊いた味噌汁の中の
豆腐は、どんなやすいやつでも絶品の
味噌汁になるのだ。

 以上、あげてみたが、これら3種類は
混ぜられるのだろうか?

 実は、今まで、混ぜたことがない。
意外とお互いの個性が邪魔しあって、
味噌汁の醍醐味が台無しになってしまう
気がするのだ。

 混ぜるのはアリだけど、時には
会わなく組合わせもある。

...味噌汁って本当に奥が深い...

 ランキングに参加しています。
もしよかったら、クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1382 黒の総帥VS.黄金の虎 | トップページ | №1384 え、遺伝するの?? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

movieモン師匠♪おはようさんで~す!
お加減如何ですか?
私は、一昨日くらいから頭痛で、へろへろでした~。
味噌汁は、母が具沢山のものを作ってくれたので、私も具が豊富になることが多いですね~。
こだわりは、昆布と混合節(鯖、アジ節)で、ダシをとることです♪
香りが違うみたいですよ~。
義理の母に褒められました♪
でも、私は鼻炎でよく分からないんですけどね><
後、具材によっては、白みそに赤だしとかブレンドさせます。
シジミとかなめこは、赤だしが入ったようが美味しと思います♪
。。。書いてたらキリが無いので、この辺で~(笑)
明日から、数日忙しいので、読み逃げになるかもしれませんけれど、ぽちっとしに来ますね♪でわぁ~!

投稿: ぽけやん^^ | 2009年5月21日 (木) 10時09分

ぽけやん^^さん

 おはようございます。

 今、過睡眠気味です。
どうもうまくいきませんね。

 味噌汁は具だくさんでもシンプルでも
どっちもOK。ミソはブレンドしてるのかな?
今度聞いてみましょう。うちはいりこだしです。

 ちなみにインスタントのも結構いけます。

投稿: モンスターAM | 2009年5月21日 (木) 10時13分

具沢山の食べるみそ汁が好きです〜( ^ω^ )『えのき』『わかめ』『なめこ』も好きだけど最近は『あおさ』がお気に入りです♪海苔は美味しいですよ。これといった拘りは無いですが、なるべく添加物は摂取しないようにしてるのでダシは煮干しや鰹節をミルで粉末にしてミソは無添加にしてます。1度ミソ作りしようと企んだ(笑)事があります。昔世話になってた叔父夫婦宅のみそ汁は叔母の実家手作りのミソでして、美味しかったですよ。熟成してくると深い味で美味しいのです(・∀・)

投稿: miyo | 2009年5月21日 (木) 15時08分

miyo さん

 「あおさ」ですかー。
あおさ入りの味噌汁はまだ飲んだことがないですね。
 無添加はそうあるに越したことはないですね。

 ミソから作るとはまた本格派ですねー。
凄いです。そこまではやったことはないので...^^

投稿: モンスターAM | 2009年5月21日 (木) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29626105

この記事へのトラックバック一覧です: №1383 ジャガイモか、なめこ、もしくは...:

« №1382 黒の総帥VS.黄金の虎 | トップページ | №1384 え、遺伝するの?? »