« №1390 映画と声優さんによる | トップページ | №1392 機動戦士ガンダムⅡ.哀.戦士編 »

№1391 私の本名は...

自分の名前が「嫌い」な人ほど子どもに個性的な名前つける傾向~意識調査

http://www.rbbtoday.com/news/20090520/59957.html

 何を隠そう、テレビにでていた、とある高名な
博士の名前からつけられたんだそうである。

 今更変えようもないので、好きも嫌いもないのであるが、
わたしのハンネもペンネームも、本名の字は
一字も使っていない。

 「モンスターAM」の「AM」が、もとのペンネーム
なのだけど、これがもろに読めない当て字なので、
まず正しく読まれたことがない。

 なのに、今でも一部で使っているから、
こまったものだ^^
 その代わり、一度覚えてもらったら、
まず忘れられる事はない。
これは強みね。
 
 ただし、このペンネーム、「漢字」「ひらがな」「カタカナ」
「ローマ字」の4表記ができるので、便利だった。
読んでしまえば一緒なんだけど、色々使い分けては
楽しんでいた。

 現在は「モンスターAM」を使うことが多くなっているけど、
これも考えてみれば、「怖い人」と誤解されかねない
名前である。

 だいぶんたってからそれに気が付いたんだけど...

 まあ、「たられば」の話しはしてもしょうがないんだけど、
私は名付け親としては不向きな性格である
ような気がしてならない^^

 ましてや、子供の名前となると、一生ものだしね。

 ところで私の名付け親は、実父なのだが、
父にも「別な名前」がある。
俳句をやっているので、俳号をもっているのだ。

 だから、幼い頃から、「人は二つ名前を持っている」
事が不思議でも何でもなかった。

 一時期、本名に固執したこともあったのだが、
とある事情でペンネームを使い出してからは、
そのおもしろさにはまってしまった。

 自分の名前は自己責任だけど、
他人の名前はそうはいかんものねー...

Photo_3

















 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1390 映画と声優さんによる | トップページ | №1392 機動戦士ガンダムⅡ.哀.戦士編 »

「イラスト」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モンスターAMさんの名前なしかに忘れられないです(≧∀≦)
昔はAMだったんですね!
今の名前の方が断然いいと思いますです( ´∀`)

投稿: ともや | 2009年5月24日 (日) 01時05分

ともやさん

 そうですね。
ネットでやっている分、使う機会が多くて、
その分、しっくりしてきたのかな、と思います。

投稿: モンスターAM | 2009年5月24日 (日) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29706845

この記事へのトラックバック一覧です: №1391 私の本名は...:

« №1390 映画と声優さんによる | トップページ | №1392 機動戦士ガンダムⅡ.哀.戦士編 »