« №1407 ヒーロー、現る!! | トップページ | №1409 ブレードランナー »

№1408 やっぱり大学4年間

コネタマ参加中: 今までいちばん楽しかったのは何歳?



 3つある。

 ひとつは幼稚園の時。
最初は母に連れて行ってもらわないと、
いけなかった幼稚園も、同好の士(怪獣好き)
が見つかって、3人で入り浸るようになってからは、
必要なくなっていった。

 その友達のうちで、レコードプレイヤーで、
ソノシート版を聞く会をやったり、好きな
怪獣の絵を描いてみたり、とにかく楽しかった。

 3人のうちの一人が「ワイヤール星人」好き
なやつで、彼の影響で「ウルトラセブン」を
見出した記憶がある。

 ただ、幼稚園は短かった。
小学校になると、仲良しとは校区が違うために
離ればなれになり、優しい人ばかりだった先生も
小学校はいると、急に厳しくなって、
「こんなところいたくない...」とずーっと思って
義務教育を終えた。

 高校時代は、「そんな自分」と決別しようとして、
敢えて「明るいキャラ」をつくって見せていた。
表面上は楽しかったし、友達も出来たけど、
一生モノにはならなかった。

 そして、大学。
やはり、ここが今の礎の一つを作ったのは
間違いない。学校にもきちんと通って、
終われば、下宿へ一目散。

 始終テレビ見ているか、ラジオ聞いているか、
ラジオ聞いているか、まんが描いているか...
大学と平行しながら、プロへの道を捨てきれなかった
私は、いろんなところに投稿を繰り返していた。
気分だけは、プロ級で、意味もなくラジオを聞きながら、
徹夜を繰り返してみたり、丸2日くらいねないで、
学校へ行ったこともある。
授業中も眠らなかった。
 そのくらいテンション.ハイになっていたのだ。

 それがとにかく楽しかったのだ。
友達は少なかったけど、一人で自由に出来る
24時間のありがたさを、ここで知った。
ホームシックなんて問題外であったのだ。

 まんがの方は、あいにく成果が出なかったけど、
ハガキ投稿は、「もう一歩で常連」のところまで
来ていた。

 地元のタウン誌にも積極的に投稿していた。
プレゼントに釣られて。
コンサートチケットや、映画のチケットを
これでかなり当てさせていただいた。
 おかげで貧乏学生のくせに、
かなり、色んなモノを見聞できたのは、
今となっては、とてつもない財産になっている。

 そして、20代終わりの頃。
プロレス観戦のため、全国を飛び回り、
多くの「一生モン」の友達を得た。
「旅」と「プロレス」は私に、新たな希望と
楽しさを教えてくれた。

 ただし、これを一番にしなかったのは、
私生活がダメダメだったからである。
結婚を焦っては、見合いや紹介で出会った
人とのデートを、ことごとく失敗し、会社では
業績不振で、長いこと針のむしろにも座らされた。
週末になると思うことは「下関にいたくない」
それだけだった。

 だから、その代わりとして、「楽しいこと」があった
というわけで、トータルすると必ずしもすべてが
楽しかったわけではない。

 となると、一番記憶に残っていて、もう一度
ああいう生活がしてみたいと思うのは、
「大学時代」ということになるか...

 今でも学生時代で夢に出てくるのは、やはり
大学時代しかないし...

 図らずも、闘病生活のおかげで、
日々の苦しみと引き替えに、自由な時間が
与えられてしまったのは、皮肉な話しだけど...

Img_0008



 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

|

« №1407 ヒーロー、現る!! | トップページ | №1409 ブレードランナー »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

「ラジオ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私も大学4年間かなぁ。
年齢以上に、色んな地方から仲間が集まる空間
って、大学ぐらいしかないと思います。
そんな日々は、一生に1回だけでしょうね。

投稿: hirokun | 2009年5月29日 (金) 09時58分

hirokunさん

 私はとにかく、適度な距離の人間関係と、有り余る時間を湯水のように使えたという意味で、大学生活をはずせません^^

 たしえ、それが望まぬ大学で、しかも「補欠合格」だったとしても、です^^

 今はもうどうでもいい話ですから...

投稿: モンスターAM | 2009年5月29日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29723014

この記事へのトラックバック一覧です: №1408 やっぱり大学4年間:

« №1407 ヒーロー、現る!! | トップページ | №1409 ブレードランナー »