« №1402 「地下」に潜むものたち... | トップページ | №1304 エヴァ「序」地上波登場!! »

№1403 栗本薫(中島梓)さん、石本美由紀さんご逝去

栗本薫(中島梓)さん、逝去

http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009052708_all.html


 私は、短編集の「心中天浦島」(しんじゅうてんのうらしま)
が大好きだった。

 代表作、「グインサーガ」の様な長編モノ作家という
イメージがあるけど、私はこの方の本当の魅力は
短編にあったと思っている。

 妹は「グイン」を読んでいたけど、
私は、手を出さなかった。そのかわり
「天浦島」を飽きるまで、繰り返し読んでいた。
高校の頃の話しである。

 最初に「中島梓」として知ったので、
「栗本薫」に慣れるまで時間もかかった。

 また、当時SF好きの友人間で、
「ペリー.ローダン」と「グイン.サーガ」に
手を出しちゃダメだ!(読み始めたら、
終いまで読みたくなるし、いつ終わるかもわかんないし)
なんて冗談を言っていたこともあった。

 まさか、「未完」という最終回が待っていようとは...

 今年は「グイン.サーガ」のアニメ化という
記念すべき年だったのに、まだ56歳の若さで
あの世に逝かれるなんて、早すぎる...

 なんか無念でならない。

ご冥福をお祈りします。

Photo_3  

 そして、また訃報。
作詞家の石本美由紀さんが亡くなられた。

http://mainichi.jp/select/today/news/20090527k0000e040058000c.html

 アニメ「いなかっぺ大将」の作詞家でもあるが、
昭和歌謡を語る上で、なくてはならないお方。

 今日はイヤなことばかり続く...

改めて、ご冥福をお祈りします。

Photo_7

|

« №1402 「地下」に潜むものたち... | トップページ | №1304 エヴァ「序」地上波登場!! »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29822712

この記事へのトラックバック一覧です: №1403 栗本薫(中島梓)さん、石本美由紀さんご逝去:

« №1402 「地下」に潜むものたち... | トップページ | №1304 エヴァ「序」地上波登場!! »