« №1414 黒船の歌姫 | トップページ | №1415 そうか、上司の世代か... »

№1416 やりたくないのが、本音

コネタマ参加中: 裁判員、やりたい?やりたくない?



 はっきりいおう。

「やりたくない」と。

 理由は健康面の問題。
現在私は闘病生活者だが、鬱に加えて、
腰、膝、首もやられており、長いこと座っているのが
苦になっている。

 1日仕事なんてとても持たない。
これならば、最低毎日は整骨院にいかないと、
体ががちがちになってしまう。

 また、鬱も集中力をむしばむ大敵である。
最近でこそ、だいぶん回復しつつあるが、
それも途中で睡眠を入れた休憩を取るからだ。

 おそらく、1日集中する事が長く続けば、
その環境にいるだけで、不眠症と睡眠不足のサイクルが
ぐちゃぐちゃになってしまうだろう。

 実際、ここ何ヶ月かで色々試してみたけど、
やはり反動は返って来た。
先生も「1月.2月はよかったのにねぇ」
といわれながらも「5月はそういう時期なのかも
しれないねぇ」とおっしゃるばかり。

 こういう状況下にあって、責任ある
判断が下されようか?
そりゃ一人じゃないことはわかっている。

 しかし、見ず知らずの人と、いきなりあって
討論をするというのは、どれだけ精神的に
追い詰められるか。

 実際、調子のよかった1.2月に行われた
趣味も年齢も仕事も何もかも違う、住んでいる
市が同じだけというオフ会に参加してみたが、
思い切りアウェーな感じは否定できなかったし、
実際上手どころか、まったくしゃべれなかった。

 裁判員のような、「普通でない」ところに
もしほおりこまれてしまったら、きっと
「固まってしまう」だろう。

 端から見れば、なんの問題もないかもしれない。
だが、仮に引き受けたとして「その後」の事まで、
フォローしてくれるのか?

 現状を見る限り、とてもそうは思えない。

だから、私は断固として「拒否」するのである。

 追伸

余談ながら、こんなものを見つけてしまいました。
古い話ではあるんですが、この頃はこの制度も
「他人事」だったんですねぇ...

 「平等」の文字が笑えます^^
これつけて法廷に行く裁判員はいるのでしょうか?

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2535611/3497663

Photo_5





 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

|

« №1414 黒船の歌姫 | トップページ | №1415 そうか、上司の世代か... »

「イラスト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ニュース」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29724759

この記事へのトラックバック一覧です: №1416 やりたくないのが、本音:

« №1414 黒船の歌姫 | トップページ | №1415 そうか、上司の世代か... »