« №1419 手洗いとうがいの励行 | トップページ | №1421 主演を支える“名脇役”俳優・女優ランキング »

№1420 久石譲さんのアニメBGM

コネタマ参加中: 宮崎アニメ、好きなのはどれ?



 「はじめ人間ギャートルズ」は、
本名の「藤澤守」名義で担当されていたので
当時の曲は余り思い出せない。

 私が印象に残っているのは、「さすがの猿飛」
とか「銀河疾風サスライガー」「機甲創世記モスピーダ」
「バース」といったあたり。

 モスピーダくらいまでは、普通のアニメBGM
としてもよくできていて、私もサントラを何枚か
もっている。

 音楽の色合いが変わりはじめたのは、
「チャゲアス」のアレンジを手がけられていた頃
だと思う。
 当時としては、YMOという先駆者が道を開いた
「打ち込み系サウンド」(でも、純粋なテクノではない)
をガンガン使い、特に「バース」や「ナウシカ.鳥の人」
(イメージアルバム)などは、その色合いが
もろに出ている。

 だから、ウィキに「音楽は当初、細野晴臣
手掛ける予定だったが、出来上がった主題歌が
映画のイメージと合わないという理由で
宮崎駿と高畑勲が採用を取りやめ、
「イメージアルバム」を手掛けた久石が
代打として本編にも起用された。」
とあるのは、細野さんのせいじゃなくて、
安○成美さんのせいではないかと...^^

 ところが、一転「本篇」の音楽は、
シンフォニーに変身!これが現在まで
続いている「久石音楽」の代表的イメージである。


 ただ、代表的なのは「ラン、ラララ、ランランラン」
でおなじみの幼い声。あれは当時の久石さんの
お嬢さんの声であるが、「鳥の人」では、「ナウシカ」役の
島本須美さんが歌っていらっしゃる。
これだけでもかなり違う。

 そういう訳で、「鳥の人」を聞くまでは久石音楽は
「宮崎アニメにはあわない」とイメージを
もっていた。むしろ「未来少年コナン」の
池辺晋一郎さんの牧歌的なイメージが
ふさわしいと思っていたくらいだった。

 だから、世の中どうなるかわからないものである。
人と人との出会いで作風も変化していくんだなあ...
と思うと、感慨深い。

 でも打ち込み系の色合いは「トトロ」くらいまでは
残っているので、そっから想像していただきたい。

 久石譲さんの変遷をたどると、結構おもしろいのであるPhoto_2











 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村ef="http://movie.blogmura.com/">にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1419 手洗いとうがいの励行 | トップページ | №1421 主演を支える“名脇役”俳優・女優ランキング »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「漫画」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

movieモン師匠♪おはようございます~!
いつもありがとうございます♪
ナウシカが、モン師匠風になっていて、面白いですね~(゚▽゚*)ややワイルドですね♪
ジブリと言ったら久石さんと言うイメージがありますよね~。
久石さんの奏でるピアノの音色、いつか生音で聴いてみたいです♪
先日、姉ごんの吹奏楽の定期演奏会がありました。
感動したのは、ジブリメドレーです♪
「君を乗せて」とか、迫力でした~!
高校生の演奏と言えども、久石さんの曲には魅了されますね~♪

投稿: ぽけやん | 2009年6月 2日 (火) 08時45分

ぽけやんさん

 実はこのナウシカ、原作の模写なんです。
まあ私の癖もだいぶん出ていますが、原作はとにかく凄いですから、是非一度読んでいただきたいです。宮崎駿さんの最高傑作です!

 久石さんの今のイメージからだと、打ち込みガンガンの頃の音は想像しにくいかもしれませんね^^
でも、本当にそうだったんですよ。

投稿: モンスターAM | 2009年6月 2日 (火) 09時38分

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
チャゲアスというと、『On Your Mark』ですよね。好きなアニメです。絵と音のハーモニーがぴったりですね。
ナウシカの原作、最高傑作ですね。
今でもたまに読んだりしてます。

投稿: hirokun | 2009年6月 2日 (火) 09時47分

hirokun さん

『On Your Mark』はいい作品だと思います。
今回は除外しましたけど^^

 アルバム「Z-ONE」の頃のアレンジを久石さんが手がけられていますから、聞いてみてください。
打ち込みばしばしのサウンドですから^^

投稿: モンスターAM | 2009年6月 2日 (火) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29861577

この記事へのトラックバック一覧です: №1420 久石譲さんのアニメBGM:

« №1419 手洗いとうがいの励行 | トップページ | №1421 主演を支える“名脇役”俳優・女優ランキング »