« №1444 ごめんね、ごめんね~ | トップページ | №1446 ハチミツとクローバー »

№1445 そりゃね木星でしょうかねぇ...

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?



 そのココロは、やはり「宇宙戦艦ヤマト」の木星浮遊大陸の
決戦。波動砲の破壊力をまざまざと見せつけた、あのシーンは
忘れることは出来ないだろう。

 そして、「J9」シリーズにおける舞台が
やはり「木星」。木星を破壊して太陽系内に
地球大の星を一気に増やしてしまおうという、
エイドリアン.ベイリーの著書「一万年後」を
モチーフにして、「ブライガー」では、その
木星破壊を攻防に、「バクシンガー」では、
そこに新撰組の要素を入れ、乱世の世を描き、
「サスライガー」では一転、「80日間世界
一周」の要素をスリリングに盛り込んだ
壮大なシリーズを作り上げた。

Photo










 次点にあげるならば「火星」かな。
なんといっても、イスカンダルの使者「サーシャ」
がメッセージを残して、息絶えていたシーンは
印象に残る。

 そして、SPTレイズナーの当初も火星が舞台。
あの真っ赤な大地と、青い地球とのコントラストが
悲劇性を予感させるに十分だった。

 やっぱりSFアニメが一杯出てきますね。
最近は、広大な宇宙に出て行くという話しも
少なくなってしまったけれど、またそういう話しを
たくさん見てみたい。
 
 ゲームの中だけではつまんないですよ、
やっぱり。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1444 ごめんね、ごめんね~ | トップページ | №1446 ハチミツとクローバー »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29949055

この記事へのトラックバック一覧です: №1445 そりゃね木星でしょうかねぇ...:

« №1444 ごめんね、ごめんね~ | トップページ | №1446 ハチミツとクローバー »