« №1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任! | トップページ | №1450 アンダーグラウンド.ワールド »

№1449 マンガやアニメに影響されて...

マンガなどの影響を受けて、趣味や習い事を始めましたか?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0906/05/news058.html

 影響されていたら、今頃むきむきのすぽおつまん
になっているに違いない^^

 不思議とスポーツモノは見るだけで、やろうとは
これっぽっちも思わなかったし、ゲーム、碁、将棋、
賭け事...色んなモノが題材になっていたけど、
一切手を出していない。

 野球もサッカーもプロレス(これは素人がやるもん
じゃないけど)も、「マンガ描き」も...
いや、これはやっていたけど、題材にしていた
「燃えよペン」の頃には、すでに手を引いていたので、
実質影響受けたわけではない。

 敢えていうなら、彼らの生き様に
「精神的影響」を与えられたのは
事実だったと思う。

たとえば、数学の成績が下がったときに
丸坊主にしていってみたり...
ここぞと言うときに、敢えてやせ我慢
してみせるとか。

第三者的には、「まったく変化のない」
自己満足の世界であったことだけど、
「やりとげる」楽しさは、それで知った。
「燃える」楽しみも知った。

だから、私にとってのスポ根は
精神的バイブルと言っていいのかも
しれない。Photo












 そうはいっても、不思議なことに、サッカーやバスケなど
ルールもろくに知らないモノでも「マンガ」なら大丈夫
なのだ。だから「翼」も「スラムダンク」も読んでいたし、
空手なんて恐ろしくて出来なかったのに
「空手バカ一代」なんて全巻うちにあるし^^

 やっぱりどっかで現実と空想の線引きが
知らない間に出来ていたんだろうと思う。
だから、現実と、空想をごっちゃにしたことは今まで
一度たりともない。

 断言するが、テレビやマンガ、ゲームの
規制を強化するだけ無意味だろうと私は思う。

 私みたいな極端なのは、別にして、
結構空想と現実の線引きは皆していると思うし。

 少なくとも、私の周りには、そんな人はいなかった。
マンガやアニメは心のオアシスであって、
それ以上のモノではなかったのだ。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

|

« №1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任! | トップページ | №1450 アンダーグラウンド.ワールド »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「ゲーム」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

プロレスリング.格闘技」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「漫画」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
私もマンガ大好きですが、習い事は始めません
でしたね。
今は、ピアノレッスン受けていますが、それは
音楽好きからきてますから。

投稿: hirokun | 2009年6月11日 (木) 10時08分

hirokun さん

 翼君あたりは、実際にJリーガーがサッカーをはじめるきっかけにしたという話は聞きますね。

 でも、「すごいよ!マサルさん」を読んで、セクシーコマンドーをはじめたという話しは聞きませんね^^

投稿: モンスターAM | 2009年6月11日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29964271

この記事へのトラックバック一覧です: №1449 マンガやアニメに影響されて...:

« №1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任! | トップページ | №1450 アンダーグラウンド.ワールド »