« №1456 ボーナスってなんですか?? | トップページ | №1458 ポリス.ストーリー.香港国際警察 »

№1457 鬱治療の一環として

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ
隠れオタクの身としては
誰かが共感してくれてるんだなぁ
良い事も悪い事も全て必要なプロセス

 この3月30日をもってまる3年が
経過しました。4年目に突入です。

 最初は「鬱」の治療の一環として
スタートしました。先生にも勧められたし、
前年に、うちの電話が光に変わっていたことも
要因としては大きかったし、
NTTがニフティのネット接続まで一ヶ月
かかるといわれて、おとなしく待っていても、
なしのつぶてで、嫌々ながら(当時は
人としゃべるのも苦痛だった)電話してみたら、
契約したらすぐにネットが使えると言うではないか!

 じゃ、なんでわざわざ書いて送った手続きを
一切無視するんだ、ニフティ。説明不足も
いいとこだぞ、NTT!

 まあ、おかげで、光にしてから3ヶ月の間、
ひたすらパソコンをワープロ代わりにして、
原稿を書きためていった。
それが今に至るまで、私のスタイルになっている。
ココログを選んだのも「予約投稿」があったから。
これが、私のスタイルと見事合致した。

 最も、後になってこんなに不具合が多いとは
夢にも思わなかったが...

 映画日記は、その「別口」で、ただ鬱の毎日を
書いても変化がないので、見た映画、日時、
みたときの体調、出来事などを添えることで
「記録」がわりにしたのが最初。

 それが、鬱がひどくなって、更新が滞りはじめたときに
役に立った。今では拙ブログの中心的存在である。
最も、かなりの時間を映画に費やしているため、
地上波のほかの番組が見られなくなってしまったが...

 そして、忘れてはいけないのが、
「イラスト」。これもブログを飾るつもりで
約6年ぶりに復活させたものだが、
最初は、もう全然なっていなくて、
腕はさびまくり。情けなかった。

 途中、なんとかパソコンで描くところまで
できたのに、肝心のパソコンが長期故障に
至り、結局やり方を全部忘れて、アナログに
逆戻り。
 
 ところがこの春みた「ヤマトよ永遠に」で、
作画監督をつとめられていた「金田伊功」氏の
あまりの作画の楽しさに、ついつい導火線に
火がついてしまい、3年過ぎてから、ようやくイラスト
ブログとしての体をなし始めていた。

 偶然にも、不眠症に悩んでいて、おきていても
することがなくて、仕方なく取り組みはじめたというのもあるが、
絵を描く楽しさに目覚めたというのは大きかった。

 最も、手間は今までの倍以上になってしまったが...

 とにかく、今まで「続けてきた」こと。
これがすべて。私個人の力ではなく、
みてくださっているすべての皆さんのおかげ。

 ありがたいことです。
これからも、綱渡りでブログ続けて参りますが、
どうぞ、よろしくお願いします。

Photo_4

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1456 ボーナスってなんですか?? | トップページ | №1458 ポリス.ストーリー.香港国際警察 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

プロレスリング.格闘技」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「漫画」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

いろいろなプロセスがあり今にいきついたのですね、そういういろんな経験こそ人生の宝なのかもしれないとか僕は思います(^^)
僕自身ブログやる前まで絵を描く頻度があまりにも落ちていました
でもブログをはじめてまた絵を描きまくり始めなんだか充実感が違います!
そして有名になりたいという夢がよみがえりました
しかもたくさんの人とも知り合えるし(^0^)

ブログってほんとすばらしい!!

投稿: ともや | 2009年6月13日 (土) 20時52分

movieモン師匠♪こんばんわぁ^^
いつもありがとうです~。
最近、イラストが毎回のように飾られていますよね。
とても充実している感じが伝わってきます~!
モン師匠のメイキング画像も見てみたいです。
さらさらっと描かれてるようなラインに憧れますよ~♪
私は、WACOMのペンタブで。。。なんともつまらないとこです。
手描きも載せてみたいな~と思う今日この頃です。

投稿: ぽけやん^^ | 2009年6月13日 (土) 20時53分

ともやさん

 この3年間は濃密な人生だったと思います。
ブログで人生を変えられました。

実は「おたくま」にも入っているんですけど、日記機能がついたら、4つめのブログを書こうかどうしようか、悩んでいます^^

投稿: モンスターAM | 2009年6月14日 (日) 10時42分

ぽけやんさん

 イラストはねぇ...
最近描けなくなってきているんですよ。
なんかテーマに追われるようにした描いた絵はダメですね。

 メイキング画像ですかぁ?
拙ブログでは動画掲載は、ムリなような...
ミクシィだと出来ますけどね。


 

投稿: モンスターAM | 2009年6月14日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/30055740

この記事へのトラックバック一覧です: №1457 鬱治療の一環として:

» 不眠症 [不眠症]
不眠症についての情報です。 不眠症を解消するための色々な情報をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 08時38分

« №1456 ボーナスってなんですか?? | トップページ | №1458 ポリス.ストーリー.香港国際警察 »