« №1455 本当にはまっていいの? | トップページ | №1457 鬱治療の一環として »

№1456 ボーナスってなんですか??

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?



 前々職を退職して、10余年が過ぎ、
前職では固定給でボーナスなしだったので、
もうボーナスをもらった記憶は、うっすらとしかない。

 前々職は、とにかく基本給が低かった。
はっきり言うと、大学時代のバイトの三分の二
以下くらいだった。
交通費とか、そういうのを含め、手取りで
やっとなんとか生活できるレベルだったから。

 当然、ボーナスは基本給×何ヶ月分という
計算だったと思うから、ほかの会社が何十万単位
ともらっていても、うちの場合は給料一ヶ月半分
くらいというのがせいぜいだった。

 少なくとも3桁のボーナスなんてもらったことはない。
で、それを何に使っていたか...
20代前半は、マンガの大人買い、後半は旅の資金に
当てていた。勿論、半分以上は家に入れていたので、
残ったお金で、遊んでいたわけだが、
人並みに休める時期がまだあった前々職では、それを
利用して、プロレスのビッグマッチに行き、
ご当地の友人と話し、騒いだ。

 これはお金には換えがたいものであるし、
いまでも私の財産になっているから、
決して後悔するような使い方ではない、と
今でもおもっている。

 さて、無職無収入の現状はどうか...
当然何も買えるわけではない。
両親の年金から、おこぼれを頂戴している
闘病生活者である。

 それでも毎月の通院代を少しずつ節約して、
1年に1回くらいは命の洗濯に出かけている。
そろそろ前売り券を買っておかないと...

Photo_2















 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1455 本当にはまっていいの? | トップページ | №1457 鬱治療の一環として »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

プロレスリング.格闘技」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
昔、東京で働いていた時は結構もらいました。
今は、ボーナスって言う概念が頭にないですね(笑)

投稿: hirokun | 2009年6月13日 (土) 17時53分

hirokun さん

 結構もらえていたんですね^^
いいなあ~

 結構もらってみたかったです。
もうムリでしょうけどね...

投稿: モンスターAM | 2009年6月13日 (土) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29949096

この記事へのトラックバック一覧です: №1456 ボーナスってなんですか??:

« №1455 本当にはまっていいの? | トップページ | №1457 鬱治療の一環として »