« №1446 ハチミツとクローバー | トップページ | №1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任! »

№1447 季節限定で「かぶる」派

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?



 別に炎天下の中、外に出たいわけではないが、
夏は帽子が欠かせない。

 毎日の日課である散歩も、この頃になると「18時」
頃に出発するのだが、それでも日差しは強い。
日陰を選んで歩いても、紫外線はようしゃなく
襲ってくる。

 確かに汗で頭は蒸れる。
だが、そんなこともいっていられないのだ。

 40も半ばを過ぎると、脳天気に日差しを浴びて
焼けて喜んでいるわけにはいかないのだ。

 また、畑仕事に関しても帽子は重要な
アイテムである。長い時間、同じポーズで
黙々と作業する仕事だから、これも
たとえ、日陰でやるにしても、欠かすことは出来ない。

 今の私の帽子との関係はこんなんだけど、
中2の頃は、親密だった時期があった。
それは野球帽などではなく、「ボーイスカウト」
の帽子。結構丈夫に作られていて、
折り目の付け方から、かぶり方まで
いろいろ指導された。

 下関には商品がおいていなくて、
戸畑まで電車を使って買いに行ったのも想い出である。
その帰りに、小倉で降りて、アニメショップによったりもしていた。

 もちろん、ボーイスカウトの仕事以上に、
「ついで」の方がうれしかったに決まっているが^^

 まあ、それ以来帽子とは疎遠になっていたから、
また40過ぎて帽子をかぶることになろうとは
夢にも思っていなかった。

 本当は毎シーズンかぶらないといけないん
だろうけど...
Photo

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

|

« №1446 ハチミツとクローバー | トップページ | №1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「イラスト」カテゴリの記事

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

movieモン師匠♪こににちはん^^
子供の頃は、熱中症対策に必要ですよね~。
今は、紫外線を遮断しないと大変なことになります!!
もう手遅れだけど、これ以上シミが拡大しないように、お天気に関係なく、日々帽子でシミ防止で~す!

投稿: ぽけやん | 2009年6月10日 (水) 13時33分

ぽけやんさん

 シミ...私もあるんですよ。
目の下あたりに。これが親父とまったく同じ位置で、遺伝ってあるんだなあ...と思わざるを得ません。帽子の大切さをしみじみ感じる44歳の夏です^^

投稿: モンスターAM | 2009年6月10日 (水) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/78408/29949083

この記事へのトラックバック一覧です: №1447 季節限定で「かぶる」派:

« №1446 ハチミツとクローバー | トップページ | №1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任! »