№1461 買ったものは...

コネタマ参加中: お気に入りの映画DVDを教えて!

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ
ミュージカル大好き☆
お気に入りの映画DVDを教えて!
オマージュって言うのかー


 買ったものは3枚しかない。
しかも、いわゆるワンコインDVDである。

 私が買ったときは、それが一枚280円に
値下げされており、しかももう一枚買うと
さらに750円とお買い得になると言う。

 そんなわけで、「一枚足した」のが、今回の「お気に入り」
である。
 お目当ては、ヒッチコックの「バルカン超特急」。
もとはBS-2で放送していたモノを録り損ねて
オチがみられなかったことが、買う動機になった。

 しかし、これが「大外れ」。
肝心の日本語訳が、全部「直訳」。
しかも、ひとつの画面に台詞が
必ず2行あるのだ。
 もう意味を追うだけで必死!!

 その上、多国語は一切訳していない。
全部(ドイツ語)(イタリア語)といった表記で
処理されている。

 肝心のラストを見ることは出来たのだが、
もうそれどころではなかった。

 もう一枚の「キングコング」も、「バルカン」
よりはましだったとはいえ、余りいい訳だとは
思えなかった。

 そしてついでに買ったのが「自転車泥棒」。
これは小学生の時に友達のうちではじめてみて、
わけがわからないなりに、ラストシーンで
理不尽な思いをしたことを覚えていたから。

 後にビデオ録画したのだが、なんとなくみないまま
今に至っていた。

 しかし、これがあたりだったんですね。
内容もほどよく忘れていたし、年とってからみても
全然色あせない名画だったし。
何より字幕が邪魔じゃなかった。
これは大きかった。

 字幕のありがたみをこれ以上感じたことはない
買い物だった。

Photo_5




 「過去ログ」です。
よかったら読んでやってください。

「バルカン超特急」

http://king-of-hearts.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/768_6939.html

「キングコング」

http://king-of-hearts.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/767_1933_dc7a.html

「自転車泥棒」

http://king-of-hearts.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/769_9127.html

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

№1460 超能力が使えたら?

コネタマ参加中: もしも超能力が使えたら、何をしてみたい?

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ
まっがーれ←スペクタクルしたい(#^.^#)
もしも超能力が使えたら、世界平和を実現したい!
超能力

 今すぐ、ココログの不備を全部一掃したいです。
ココログにログインできるのに、コネタマなどに参加
できないというのは、こまります。
 
 解答も「こっちが悪い」「ベータ版だから
個々のサービスには応じかねます」
など、誠意のないモノばかり。

 今度という今度は、まじめに引っ越し考えます。
そもそも契約するときからすでに
不誠実な対応とられていたので、
その時点で考え直すべきでした。

 残念です。

今すぐ改めてください。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1457 鬱治療の一環として

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ
隠れオタクの身としては
誰かが共感してくれてるんだなぁ
良い事も悪い事も全て必要なプロセス

 この3月30日をもってまる3年が
経過しました。4年目に突入です。

 最初は「鬱」の治療の一環として
スタートしました。先生にも勧められたし、
前年に、うちの電話が光に変わっていたことも
要因としては大きかったし、
NTTがニフティのネット接続まで一ヶ月
かかるといわれて、おとなしく待っていても、
なしのつぶてで、嫌々ながら(当時は
人としゃべるのも苦痛だった)電話してみたら、
契約したらすぐにネットが使えると言うではないか!

 じゃ、なんでわざわざ書いて送った手続きを
一切無視するんだ、ニフティ。説明不足も
いいとこだぞ、NTT!

 まあ、おかげで、光にしてから3ヶ月の間、
ひたすらパソコンをワープロ代わりにして、
原稿を書きためていった。
それが今に至るまで、私のスタイルになっている。
ココログを選んだのも「予約投稿」があったから。
これが、私のスタイルと見事合致した。

 最も、後になってこんなに不具合が多いとは
夢にも思わなかったが...

 映画日記は、その「別口」で、ただ鬱の毎日を
書いても変化がないので、見た映画、日時、
みたときの体調、出来事などを添えることで
「記録」がわりにしたのが最初。

 それが、鬱がひどくなって、更新が滞りはじめたときに
役に立った。今では拙ブログの中心的存在である。
最も、かなりの時間を映画に費やしているため、
地上波のほかの番組が見られなくなってしまったが...

 そして、忘れてはいけないのが、
「イラスト」。これもブログを飾るつもりで
約6年ぶりに復活させたものだが、
最初は、もう全然なっていなくて、
腕はさびまくり。情けなかった。

 途中、なんとかパソコンで描くところまで
できたのに、肝心のパソコンが長期故障に
至り、結局やり方を全部忘れて、アナログに
逆戻り。
 
 ところがこの春みた「ヤマトよ永遠に」で、
作画監督をつとめられていた「金田伊功」氏の
あまりの作画の楽しさに、ついつい導火線に
火がついてしまい、3年過ぎてから、ようやくイラスト
ブログとしての体をなし始めていた。

 偶然にも、不眠症に悩んでいて、おきていても
することがなくて、仕方なく取り組みはじめたというのもあるが、
絵を描く楽しさに目覚めたというのは大きかった。

 最も、手間は今までの倍以上になってしまったが...

 とにかく、今まで「続けてきた」こと。
これがすべて。私個人の力ではなく、
みてくださっているすべての皆さんのおかげ。

 ありがたいことです。
これからも、綱渡りでブログ続けて参りますが、
どうぞ、よろしくお願いします。

Photo_4

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

№1456 ボーナスってなんですか??

コネタマ参加中: 夏のボーナス、何を買う? どう使う?



 前々職を退職して、10余年が過ぎ、
前職では固定給でボーナスなしだったので、
もうボーナスをもらった記憶は、うっすらとしかない。

 前々職は、とにかく基本給が低かった。
はっきり言うと、大学時代のバイトの三分の二
以下くらいだった。
交通費とか、そういうのを含め、手取りで
やっとなんとか生活できるレベルだったから。

 当然、ボーナスは基本給×何ヶ月分という
計算だったと思うから、ほかの会社が何十万単位
ともらっていても、うちの場合は給料一ヶ月半分
くらいというのがせいぜいだった。

 少なくとも3桁のボーナスなんてもらったことはない。
で、それを何に使っていたか...
20代前半は、マンガの大人買い、後半は旅の資金に
当てていた。勿論、半分以上は家に入れていたので、
残ったお金で、遊んでいたわけだが、
人並みに休める時期がまだあった前々職では、それを
利用して、プロレスのビッグマッチに行き、
ご当地の友人と話し、騒いだ。

 これはお金には換えがたいものであるし、
いまでも私の財産になっているから、
決して後悔するような使い方ではない、と
今でもおもっている。

 さて、無職無収入の現状はどうか...
当然何も買えるわけではない。
両親の年金から、おこぼれを頂戴している
闘病生活者である。

 それでも毎月の通院代を少しずつ節約して、
1年に1回くらいは命の洗濯に出かけている。
そろそろ前売り券を買っておかないと...

Photo_2















 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1454 愛と受(ウケ)

コネタマ参加中: 「恋」と「愛」の違いって?



 愛と恋の違いはわかりませんが、
愛と「受」(ウケ)の違いならわかります^^

 これ読んでわかる人は、よっぽどディープな
ゆうきまさみファンか、アウシタンくらいでしょう。
今回は、一般読者の方はおいていきますので、
ご容赦ください。

 私が「愛」というものを教わったのは、
中一くらいだったでしょうか?
当時再放送されていたアニメ.「宇宙戦艦ヤマト」
にて、ガミラス本星との死闘の果てに、
主人公の古代進が「我々は闘うべきではなかった...
愛し合うべきだったんだ」という台詞で
はじめて「愛」とは何か?ということを考えはじめました。

 それまでも「愛と誠」(まんがばっかりだな...)
とかで「君のためなら、この石清水、死ねる」とか
いっていた岩清水君の台詞から「愛とは死ねること」
という予備知識を得ていた私は、
後に劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト.愛の戦士たち」
で、古代と雪が「(命を投げ出して)星になって結婚しよう」
といって、巨大戦艦に突っ込んでいったときに、
「ああ、岩清水君がいっていたことは、こういうことだったんだ」
と、はじめて理解した「気」になりました。

 しかし、そのテレビ版「ヤマト2」では、
敵戦艦に突っ込んでいったのは、テレサひとりで、
ヤマトは大半の乗組員が生き残って地球に
帰ってしまいました。

 ここに「愛に矛盾がある」事を知った私は、
「これぞ!」という言霊に出会うのです。

 それが「受(ウケ)」!!!

当時、アニメのパロディーマンガを専門に描いていらした
ゆうきまさみさんの傑作で、主役はダイターン3の
破嵐万丈に置き換えられていましたが、
内容はもう「ヤマト」そのもの。

 当時、ヤマトの西崎プロデューサーが「ヤマトが完結して
からも、皆さんから「ヤマトをみたい」、「新しいヤマトを作れ」
と言う声が上がっている。これに対して応えないのは、
制作者として失礼ではないか?」という台詞を
ほとんどそのまんま使って、当時やたら連呼していた
「宇宙愛」を「宇宙受」にして、発表したんですね^^

 当時のヤマトが見事に「心」をなくしていった
状況と、どんぴしゃりで「受」は私の心をがっちり
とらえて放しませんでした^^

 以降、何をみても「受」にしか見えなくて(笑)

いや、本物の「受」には、ちゃんと「心」がないと、
お客様には届きませんからね。
また、「自分が、自分が」では世の中成り立ちません。
相手を受けること、受け身の大切さを私は
プロレスを通して知りました。

 ただ、それがあからさまに見えてはいけないのです。
さも、上手に出来ました、ではなくて、綺麗に
やられてみせること、これこそ「受けの美学」なのです。

 ここに「受」の精神と、奥ゆかしさがあると思います。
ただの言葉遊びではなくて、もっと奥の深い
精神世界の根底にある素晴らしいもの。

それは、愛でも恋でもなく「受」なのです!!!!!

Photo_2


 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

№1453 とりあえず言ってみました。

コネタマ参加中: 【落書き】人々に訴えたことを看板に描いて




Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_2

 今でももっています^^

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_3


 あんたの字やろ?

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_4

 裸で出直します^^

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_8


 賞味期限切れ^^

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_9

 厚着しすぎ!!

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06__10

 ネ申 降臨っ!!^^

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06__11

 「THE 家元」のCDもっています。
「人間椅子」も。「スイマーズ」や「マルコシアス.バンプ」
や「宮尾すすむと日本の社長」とかはもっていません。
「大島渚」は、ほしかったかな?

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06__12

 国会で青島幸男が決めたのだ^^

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06__13

 「ラブ.ミー.ドゥー」!!
Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_5

 じゃ、虎皮のビキニつけて、角はやさなきゃ...

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_6

 ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ...

Neta_005_cocolog_oekaki_2009_06_0_7 

 締めはこれで。

 ランキングに参加しています。
もしよかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1451 前にも書いた話ですけどね。

Photo_4 コネタマ参加中: 外でインターネット!いつ使う?どう楽しむ?



 まあ、三月中旬、
やんどころない事情で
パソコンが使えなくなり、
仕方なくケータイ使って
ネットやっていたら、とんでもない
金額(7万3千円!!)
を請求されて、へこんだという話しを以下に書きました。


http://king-of-hearts.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/1226-62db.html

http://king-of-hearts.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/1226-094f.html


 で、これに懲りて、ケータイの契約を「パケ放題」に変更
....などということは一切せずに、ふたたびケータイは
ほこりかぶって、私の部屋の中に鎮座ましましています。

 どうせ出かけるといっても、私の場合「病院」がほどんど。
ケータイは使えません。それをついつい使ってしまっていた
のですから、自分が一番いけないことをしていたんですね。
それも無意識のうちに。

 これは反省させられました。
普段から、病院内などでケータイを使用する人を
苦々しく思っていた私が、まさか「あっち側」の
人間と同じ事をしてしまうなんて....

 高額のパケ代は、その罪滅ぼしだと思って
払いました。

 というわけで、ネットは「家でやるもの」。
これに決定しました。
 勿論、パソを2台も持つ余裕なんてありませんし、
外に出てまで、家の中と同じ事をしていたのでは
意味がありません。

 いずれ仕事などで、使うことがあれば別ですが、
プライベートでは、もう二度と外でネットすることは
ないでしょう。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

№1448 『“名声優による名画”推薦団長』就任!

コネタマ参加中: ブログをやっていて“楽しいこと”、教えて!

この記事を評価する

同じネタに参加したブログ
隠れオタクの身としては
誰かが共感してくれてるんだなぁ
良い事も悪い事も全て必要なプロセス

 今日、こんなメッセージがコネタマ編集部から
届きました。

 こんにちは。コネタマ編集部です。

この度はコネタマへのご参加ありがとうございました!

「映画、あなたは字幕派? 吹き替え派?」の『みんなの声』を更新しました。

ご参加いただいたブログ記事は……

なんと、『満点( 3ポイント )』を獲得しました!

おめでとうございます!

(その記事がこちらです) 

http://king-of-hearts.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/1390-6ab6.html


※獲得ポイントによりマイページにある☆が大きくなりますのでご確認ください。

そこで、

“名声優による名画”推薦団長

という称号をプレゼントします。

『みんなの声』でも掲載させていただきますので、是非ご覧になってください!

【みんなの声】
声も演技の一つ! 映画は“字幕派”が多数

http://blog-neta.cocolog-nifty.com/overview/show/FkMLoQIYSN


これからもたくさんいい記事を書いてくださいね☆


今後ともコネタマを宜しくお願いします♪


 う...うれしいですぅ!!
ありがとうございます~!!!!
Photo








 
今後とも精進して参りますので、
どうぞよろしくお願いします。

 これはハンパな事は出来ませんね。
身を引き締めて、今後も映画を見続けます^^

 
ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1447 季節限定で「かぶる」派

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?



 別に炎天下の中、外に出たいわけではないが、
夏は帽子が欠かせない。

 毎日の日課である散歩も、この頃になると「18時」
頃に出発するのだが、それでも日差しは強い。
日陰を選んで歩いても、紫外線はようしゃなく
襲ってくる。

 確かに汗で頭は蒸れる。
だが、そんなこともいっていられないのだ。

 40も半ばを過ぎると、脳天気に日差しを浴びて
焼けて喜んでいるわけにはいかないのだ。

 また、畑仕事に関しても帽子は重要な
アイテムである。長い時間、同じポーズで
黙々と作業する仕事だから、これも
たとえ、日陰でやるにしても、欠かすことは出来ない。

 今の私の帽子との関係はこんなんだけど、
中2の頃は、親密だった時期があった。
それは野球帽などではなく、「ボーイスカウト」
の帽子。結構丈夫に作られていて、
折り目の付け方から、かぶり方まで
いろいろ指導された。

 下関には商品がおいていなくて、
戸畑まで電車を使って買いに行ったのも想い出である。
その帰りに、小倉で降りて、アニメショップによったりもしていた。

 もちろん、ボーイスカウトの仕事以上に、
「ついで」の方がうれしかったに決まっているが^^

 まあ、それ以来帽子とは疎遠になっていたから、
また40過ぎて帽子をかぶることになろうとは
夢にも思っていなかった。

 本当は毎シーズンかぶらないといけないん
だろうけど...
Photo

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

№1445 そりゃね木星でしょうかねぇ...

コネタマ参加中: あなたが好きな太陽系の惑星は何?



 そのココロは、やはり「宇宙戦艦ヤマト」の木星浮遊大陸の
決戦。波動砲の破壊力をまざまざと見せつけた、あのシーンは
忘れることは出来ないだろう。

 そして、「J9」シリーズにおける舞台が
やはり「木星」。木星を破壊して太陽系内に
地球大の星を一気に増やしてしまおうという、
エイドリアン.ベイリーの著書「一万年後」を
モチーフにして、「ブライガー」では、その
木星破壊を攻防に、「バクシンガー」では、
そこに新撰組の要素を入れ、乱世の世を描き、
「サスライガー」では一転、「80日間世界
一周」の要素をスリリングに盛り込んだ
壮大なシリーズを作り上げた。

Photo










 次点にあげるならば「火星」かな。
なんといっても、イスカンダルの使者「サーシャ」
がメッセージを残して、息絶えていたシーンは
印象に残る。

 そして、SPTレイズナーの当初も火星が舞台。
あの真っ赤な大地と、青い地球とのコントラストが
悲劇性を予感させるに十分だった。

 やっぱりSFアニメが一杯出てきますね。
最近は、広大な宇宙に出て行くという話しも
少なくなってしまったけれど、またそういう話しを
たくさん見てみたい。
 
 ゲームの中だけではつまんないですよ、
やっぱり。

 ランキングに参加しています。
もしよかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)