king-of-hearts.cocolog-nifty.com > 秘技.十二王方牌大車併 (アルバム.花 )

其の壱 梅の木

其の壱 梅の木

 桃の花、梅の花には咲きません(桃内)

 うちの梅です。普段こんなに花をつける事はないのに
異様に咲きました。なので撮ってみました。
広そうに見えるのですが、アングル工夫したので
それっぽく感じられるかなと。


其の弐 積もりにつもって

其の弐 積もりにつもって

 一面真っ白ですが、紅葉がついているという。
この少し前まで20度くらいあったのにいきなり寒くなって
この有様。05年12月の模様です。
 ちなみに降っている雪を撮ろうと何枚か
シャッター押してみたものの、実は雪や雨って
そのまま撮ったんじゃ写らないんですね。
勉強になりました。
 映画等では水にミルクや墨を混ぜてやっとわかるように
なるんだそうですが。


其の参 花は花でも何の花.1

其の参 花は花でも何の花.1

 画 その十で出てきた梅の木の下に咲いています。
梅の花が散るとこっちが咲き始めて本格的な春...
になるはずが、なんだかまだ肌寒い。 

 ちなみに表題はクレージーキャッツの名曲に準じました。


其の四 花は花でも何の花.2

其の四 花は花でも何の花.2

 よそでは花見ができるほど咲いているという桜。
写真ではわかりづらいと思いますが、実は3分咲き
もいい所。ちなみに桜の向こうにあるのは私が
リハビリ運動に通うスポーツジムで、今朝行きがけに撮りました。


其の伍 花は花でも何の花.3

其の伍 花は花でも何の花.3

 で、そのスポーツジム前にある
国道二号線の歩道にはこの様に
三色スミレが植わっていまして、
今咲き誇っています。
もう少し綺麗にとれるといいんですが...
実際に見た方がいいですね。


其の六 やっと咲いた

其の六 やっと咲いた

 といってもまだ八分咲き。
其の四と同じ木です。昨日からの雨も上がり
日もさし始めてきました。
 丁度この時期は維新海峡ウォークという東行庵から
下関駅方面まで延々歩くというイベントがあって
この桜の前はコースになっているのですが、
だいたい季節柄天候にも桜にも恵まれないケースが多い
んですけど、今年はどうでしょうか。


其の七 やっと咲いた.2

其の七 やっと咲いた.2

 これは印内交差点横、国道二号線から
九号線にかけて沿線に植えられた桜並木。
ここは信号待ちがやたら長くて、踏切もないのに
開かずの踏切状態。昼でも普通に渋滞します。
なので車内からでもこうして写真が撮れます。
勿論、運転しながらではありません。


其の八 咲くまでは長く、散るまでは短く

其の八 咲くまでは長く、散るまでは短く

 今年の桜の傾向でした。

ちなみにこれは写真其の四の木が
満開になった時の模様。
海峡ウォーク時がピークで
翌日から全国的な大雨になってしまい、
あっという間に散ってしまいました。
 今年はいつになくはかなさを感じた
春の訪れでした。


其の九 木蓮の涙

其の九 木蓮の涙

 ムリヤリ歌のタイトルにこじつけましたが、
これは墓参りに行ったときに撮ったもの。
うちの墓の前には桜の木とこの朱木蓮の木が
あります。あまり花が咲く時期に訪れないもので
つぼみを見たときは結構新鮮でした。

 ちなみに平成二年に移転してきたときは
桜も木蓮もまだこんなに大きくはなかった
のですが、気がつくと桜はうちの墓の
頭上に枝をのばしていて花びらを散らすように...
お陰で年々掃除が大変になっています(笑)


其の拾 咲いた、咲いた♪

其の拾 咲いた、咲いた♪

 なんとなく広そうに見えるように撮りました(笑)
手前に花持ってくるとそれっぽくみえたので
やってみました。桜の次はいよいよこの花の季節
ですね。


其の拾壱 洗濯屋の花

其の拾壱 洗濯屋の花

 時々病院近くの洗濯屋に持っていって
乾燥機にかけています。衣類に付着している
様々な雑菌が病気の根元になるらしく、
医者の薦めで時々こうして行っています。
そこに咲いている花を撮りました。


其の拾弐.さくらのつぎは

其の拾弐.さくらのつぎは

 つづじの季節です。
といっても寒いせいかなかなか花が咲きません。
この間やっと咲き誇っているのを見つけて
撮ってみました。


其の拾参.青と黄色のエクスタシー

其の拾参.青と黄色のエクスタシー

 移転して誰も世話しなくなった
銀行の敷地内の風景。
荒れ果てたものの、花が咲くと
不思議とマッチした光景に。
これも春ならではの光景?


其の拾四.道端に咲く花

其の拾四.道端に咲く花

 これは国道沿いに咲いている道端
の風景。手入れされていなくても
なんとなく和む光景があるのは
田舎のいいところです。
 最近良さがわかるようになった
という事は歳取ったのかなあ


其の十五.薔薇が咲いた♪♪

其の十五.薔薇が咲いた♪♪

 ほとんど花も散ってしまって撮るものが
ないなあと思っていたら、一輪
咲いておりました。家の隅にあったのを
撮りました。


其の拾六.花の絨毯

其の拾六.花の絨毯

 歩道の上にある家から散って
落ちてきた花びら。嵐の翌日なのに
敷き詰められたままこうなっていました。
本当はもっと汚いんですが、
写真に撮ると案外綺麗だったので
アップしてみました。


其の拾七.紫陽花の詩

其の拾七.紫陽花の詩

こういう欝陶しい天気に唯一憩いが
あるとしたらやはりこの花の御蔭かも。


其の拾八.紫陽花の詩2

其の拾八.紫陽花の詩2

赤いのも咲き始めて来ましたので、撮ってみました。


其の拾九.百合の花

其の拾九.百合の花

 季節的にはあじさいと同じ時期に咲いていた
百合の花。月も変わったので花も
新しくしてみました。


其の弐十 さざんかの宿

其の弐十 さざんかの宿

 最近アルバム更新していなかったので
庭のさざんかを撮ってみました。


其の弐十壱 三色スミレ

其の弐十壱 三色スミレ

これも冬の庭より。
そういえば三色スミレなんて歌も
ありましたっけ。


其の弐拾弐 きんかんの実

其の弐拾弐 きんかんの実

 接写したのででっかく見えますが、
きんかんです。前年は全景撮っても
わかるくらいたくさんなったのですが、
今年はあまりにしょぽいので
おみせできません。というわけで
比較的形のいいのを選んで
一枚、という次第。


其の弐拾参 ちらほら

其の弐拾参 ちらほら

 少しずつですが、うちの梅の花が
咲き始めました。満開まで間近。
春ももうすぐですね。


其の弐拾四 神田川沿い1.

其の弐拾四 神田川沿い1.

 菜の花で有名な所です。
畑一面が菜の花で埋まっていて、
一年で一番きれいです。


其の弐拾五 神田川沿い.2

其の弐拾五 神田川沿い.2

 畑だけではなく、川沿いにも
こうして菜の花が植えられています。
休みの日はこのあたりを散歩
コースにしている人達も
多いみたいです。うちからは
ちょっと遠いのでここまでは
いきませんが...


其の弐拾六 もうすぐ見頃かな

其の弐拾六 もうすぐ見頃かな

 ちょっと遅いですが、
ようやくうちの梅も花を付け始めました。
今はだいたいこんな感じです。
3月頭には見頃になっているかな。
...とおもったんですが、今年は
ここどまりでした。


其の弐拾七 シクラメンのかほり

其の弐拾七 シクラメンのかほり

 こちらは玄関先のシクラメン。
結構きれいに咲きました。
父母がやけに自慢していました。
世話した甲斐があったのでしょう。


其の弐拾八 いろんな花が

其の弐拾八 いろんな花が

 庭にも咲き始めました。
三月春到来。
まだ寒いですけどね。
 病院行く前に撮りました。


其の弐拾九 さいたさいた2007パート1

其の弐拾九 さいたさいた2007パート1

 今年は色とりどりのチューリップが
咲き誇りました。二つの植木鉢に
一杯咲いています。


其の参拾 さいたさいた2007パート2

其の参拾 さいたさいた2007パート2

 こっちがもうひとつの鉢。
結構カラフルで見ていて
癒されます。


其の参拾一.崖の花 

其の参拾一.崖の花 

 散歩コースにある花を一枚撮ってみました。


其の参拾弐.遅咲きのひまわり 

其の参拾弐.遅咲きのひまわり 

 どうもひまわりの一種らしいれけど、
私が思っているのとは違うみたい。


其の参拾参 コスモス 

其の参拾参 コスモス 

 踏切の近くに咲いていたモノを
とりました。


其の参拾四 バラが咲いた.2 

其の参拾四 バラが咲いた.2 

 今秋もきれいな花をつけましたので
一枚。心が和みますね。