king-of-hearts.cocolog-nifty.com > 帰山笑紅塵(アルバム.日常風景)

(1)平成の眼鏡

(1)平成の眼鏡

 いままでかけていたのは実は昭和末期に買ったもの。
実に20年近く使い続けてさかすがに老朽化が激しく
メインで使っている方が修復不可能になったため、
やむを得ず購入。これが平成になってはじめて
買った眼鏡となりました。
 予備でもう一つ持っているのはこれも20年もの
なのですが、どちらかというとスポーツ向き
あるいは運転向きで、多少ガラスの色が濃いので
あまり一般的ではないのです。

 しかしプラスチックは軽いわ(笑)楽だけど
この感覚に慣れるまでしばらくかかりそう。


(2)それが君の響鬼~! 

(2)それが君の響鬼~! 

 といっても別に番組とは一切関係ない(笑)
のですが、これは部屋に飾っている自作のお面。
作ったのは私が6才の時。小学校一年生。
それからずっとうちにあります。
モデルは確かうちの父だったと記憶しています。

 これ作った授業中は大雨で、室内で黙々と
作っていたのですが、当時校長先生が授業を
参観するという事で見に来られていました。
その時とてもほめられたのを覚えています。
学校では数少ない嬉しかった思い出です。 

 魔化魍よけ、厄よけになればと思っているのですが、
作った人間に徳がないので今のところ
役に立ってません(笑) 


(3)蔵書

(3)蔵書

 というほど大げさなものではありませんが
この手の本棚が後3つあります(笑)
だから床が抜けるって苦情が出るんだろう。
この中に当然本文に出てくる元ネタもたくさん
あります(笑)新しい本買わなくても回し読みすれば
それなりに飽きないという。
ひとり上手とよばないで~♪
 でもひとりでいるのは嫌いじゃないですね。


(4)棚から一掴み

(4)棚から一掴み

 山下達郎さんのラジオではありませんが
ビデオの棚から一掴み持って参りました。
実はこのラベル、全て手描きで描いております。
まだパソコンのない頃からの習慣で
主にマーカーと修正液、筆ペンなどを
使用しています。古くなると色あせるのが
難点ですが、見ていると結構楽しいです。

 ちなみに上からWWF(WWE)、七人の侍、
旧UWF、攻殻機動隊....ジャンルも
むちゃくちゃですな(笑)


(5)仁義礼智忠信孝悌

(5)仁義礼智忠信孝悌

 NHK人形劇「新.八犬伝」の小説本です。
放送当時に買ったもの。残念ながら帯のついている
ものはこの下巻のみですが、全巻揃っています。
脚本の石山透さんがまとめられたもの。
お宝?

 この後番組の「真田十勇士」も持ってます。
こちらの作者は柴田練三郎さん。


(6)ぞろ目

(6)ぞろ目

 たまたま当ブログの管理画面
をあけてみたら、こうなっていまして、思わず
「オオッ!」と写真を撮ったのですが、写メで直接画面を
写すとパッとしなかったので、一度プリントアウト
してそれを改めて撮影してみました。


(7)マイカー

(7)マイカー

 来年車検が来ます。
昔は仕事柄よく乗り回していましたが、
前職くらいからあまり乗らなくなりました。
基本的に中身重視と燃費重視で
外見は気にせず買っていたのですが、
今回は外見も要素に入ってました。
ただ燃費が今までの車よりいいのが
本当に救い。

前車が11年半乗ったので、その位
乗れるといいなと思っていますが。


(8)閉店ガラガラ!

(8)閉店ガラガラ!

 「パァッ!」でましたっ!(笑)

これは、下関市内にある
アーケードつき商店街の「ど真ん中」
に位置する元.パチンコ屋の玄関口。
 閉まってだいぶたつのに、看板は
放置されたまま。

 いとあはれなり(笑)


(9)真田十勇士

(9)真田十勇士

 NHK人形劇「真田十勇士」の
小説本。柴田練三郎御大によります。
これも放送当時のもの。八犬伝同様
大事に持っています。


(10)初めてのプロレス

(10)初めてのプロレス

 1984年5月18日金曜日、第二回IWGP公式リーグ戦。広島県立体育館。
 対戦カード(数字は試合順、何分何本勝負)
1.15/1 山田恵一対新倉史祐
2.20/1 小杉俊二.保永昇男 対 寺西勇.クロネコ
3.30/1 小林邦明対B.J.クイン
4.30/1 木戸修対ケン.パテラ
5.30/1 オットー.ワンツ対B.J.スタッド
6.30/1 坂口征二.木村健吾.藤原喜明 
       対 マサ斉藤.アニマル浜口.谷津嘉章
7.45/1 ハルク.ホーガン.マスクド.スーパースター
       対 ディック.マードック.アドリアン.アドニス
8.60/1 藤波辰巳対アンドレ.ザ.ジャイアント
9.60/1 アントニオ猪木対長州力
 となっていました。付録に折り込みポスターつき。


(11)ネタというより

(11)ネタというより

 風景に近いですが、これは小倉にある
某港へ行く道すがら。停車中にとって見ました
が、どうもはっきりとはわかりにくい。
そこで...


(12)黒髪のロペスピエール

(12)黒髪のロペスピエール

 (11)より続き。
直ぐそばにあったふ頭の看板を
車を降りて撮影。格闘王の名を冠した?
港として有名??
 こちらは「あきら」ではなく「ひあかり」
と読みますが。


(13)大谷パパからの手紙

(13)大谷パパからの手紙

 これは大谷パパが新日本のプロモート
したときに大会チケットを購入したときに
添えられていたお手紙です。
これほど丁寧な扱いを受けたのは
後にも先にもこれが最後です。



(14).AAA山口大会

(14).AAA山口大会

 ちなみにこれが大谷パパから送っていただいた
チケット。二階最前列を送って
いただいたのに、これ以上いい席はない
と思うのですが(笑)
特にルチャをこの山口県立体育館で見る場合は
絶景ポイントだったのです。
 本当に感謝してます。


(15)記念品1

(15)記念品1

 ラジオで読まれた際の記念品。
学生時代のものですね。広島に
いた頃、聴いていました。
ちなみに形を変えて今もやっています
けどね、この番組。


(16)初めての武道館

(16)初めての武道館

 前項のラジオイベントが日本武道館
で行われました。これは行かねばと
行ってきました。これについては大変な
思い出があって、それはまた本編にて
お話ししたいと思います。


(17)某有名芸能人のサイン

(17)某有名芸能人のサイン

 これもラジオの記念品。
元々は夏場に短冊をもちよって
飾る企画だったのですが、
東京なのでいけるはずもなく、
地方リスナーにはこうしてサイン付きで
配送されたものと思われます。
敢えてどなたとはかきませんが
「お昼の顔の方」です。


(18)有名芸能人のサイン2

(18)有名芸能人のサイン2

 これは某有名芸能人二人の
サイン。普段滅多に当たらない
プレゼントに応募したらなぜか当たった
という。ちなみに今まで生きてきて
当たった経験ってこれくらいしか
ありません。
 ちなみに右の方のサインは
リスナーにしか送られない特別
バージョンです(ちょっと自慢^^;)


(19)ゴート札??

(19)ゴート札??

正解は元WWEのディーバ.セイブルの
もと旦那がジョニー.B.バッド時代に
会場でばらまいていたもの。
札といえば近年ではモンスタードルですが、
ホリエモンにリング上から札ビラばらまいて
もらえたら大ブーイング必至?
最も裁判に影響がでそうな内は
難しいでしょうけど(笑)


(20)世界のプロレス

(20)世界のプロレス

 99年頃北九州を中心に席巻していた
局地的エンタメプロレス団体。
アナーキーなパンフの表紙。
考えられないような展開と
時代を先取りした興業が斬新でした。


(21)人生相談中(笑)

(21)人生相談中(笑)

 嘘です。
若き日の中西選手とのツーショット。
焼き肉亭ではなくて、当時開店した
ばかりだった佐々木健介選手の
お店でとっていただきました。


(21)プロレスラブ

(21)プロレスラブ

 これは左から天山、武藤、小島の
三選手。真ん中には私を含め三人
映っていますが、隠しました(笑)

 これは写して下さった方も豪華で
誰あろう現.ビッグマウスラウドの
上井さんです。プロレスファン的には
無駄に豪華なショットです。


(23)世界のプロレス中間大会

(23)世界のプロレス中間大会

 これが伝説の99.6.5中間大会。
前座でこのような舞踏が披露されて
いました。祈祷の対象は力道山(笑)
プロレスの神様を祭り上げるには
あまりにも謎な演舞でした。


(24)誰でしょうか?

(24)誰でしょうか?

 これははじめて見に行った後楽園での
模様。観戦団体は今はなきNOW。
藤原組の若手同士の試合が組まれており、
ハイキックで秒殺というUスタイルらしい
試合でした。

 さて、答え。
敗者は現.つぼ原人。勝者の
この選手は現.新日本の稔選手です。


(25)世界のプロレスロゴ

(25)世界のプロレスロゴ

こちらも意味不明なデザイン。
今となっては意図するものが何で
あるか知る術はないのですが。
デザインされたプロレスラー.富豪2
夢路選手によると代表作の一つとか。


(26)K-1

(26)K-1

 正道会館の競技より若干こっちの方が開店
早かったはずです。パソで調べた情報が確かなら、
関東と下関にしかチェーン店がないことになり、
かなりいびつな全国展開をしていることになりますが。
ちなみに一度もいったことはありません。


(27)ドラゴン海峡梅雨景色

(27)ドラゴン海峡梅雨景色

6.13火曜、朝日夕刊より。
米では有名な怪奇現象らしい。いわゆるバミューダトライアングルの亜流。千葉と小笠原とグアムを結ぶ三角地帯で謎の遭難が多発しているという。だがその大半は三角地帯ではなく日本海での事例。水増しされた伝説に関して朝日記者が米テレビメディアより取材を受けるという内容。取材の場所がなぜか道頓堀のかに道楽横という「とんちんかん」さも凄い、一般紙にしてはなかなかとんちきな内容。

 しかし伝説で言うなら我らのドラゴンだって負けていない。
こっちのドラゴンは伝説そのものがいつも遭難しているし(笑)
とんちんかんさでは他の追随を許さない。もし朝日記者が
プロレスファンでドラゴンウォッチャーなら、アメリカマスコミに
正しいドラゴン伝説?を伝授できたものを。それだけが惜しかったなあ...


(28)ロッテリアン

(28)ロッテリアン

 「世界のプロレス」にて
韓国キラー結社(KKK)の
女マネージャーとして猛威を
振るっていたのがロッテリアン。
リングを降りるととても気さくで
丁寧な人でした。

 「サインは書いたことがなくて」
といいながらもわざわざバスから
降りてきてサインして下さいました。
本当にいい人でした。


(29)広告全景

(29)広告全景

 今日(11.9)の求人広告に載っていた
藤田と大谷のトーク&サイン会の広告。
もし今日なら14時からやったって人は
こないだろう。それ以上に変なのは...
(続く)


(30)おかしいのは

(30)おかしいのは

 藤田ミノルがいつの間にか
金網マッチの帝王になっているのかが
謎(笑)


(31)いただきもの.1 

(31)いただきもの.1 

 カウンセリングの際にいただいた
手製のうちわ。きれいだったので
載せてみました。


(32)いただきもの2 

(32)いただきもの2 

 カウンセラーの方にいただいた
誕生日プレゼント。10数年ぶりにいた
だいたモノで感謝感激しています。


(33)華☆激10.7さざんぴあ.1 

(33)華☆激10.7さざんぴあ.1 

 入場式の時のあいさつ。
アステカさんが噛んじゃって
場内笑い。


(34) 華☆激10.7さざんぴあ.2

(34) 華☆激10.7さざんぴあ.2

 入場式2


(35) 華☆激10.7さざんぴあ.3.サインボール

(35) 華☆激10.7さざんぴあ.3.サインボール

 U.M.A選手のサインボール。10周年
記念が解散記念に...(観戦記参照)


(36)華☆激10.7さざんぴあ4.タッグリーグ戦 

(36)華☆激10.7さざんぴあ4.タッグリーグ戦 

 熱戦の続いた試合の数々。


(37)華☆激10.7さざんぴあ.5.調印式 

(37)華☆激10.7さざんぴあ.5.調印式 

 アステカ.田口両選手が揃っての
調印式の模様。


(38) 華☆激10.7さざんぴあ.6.サイン

(38) 華☆激10.7さざんぴあ.6.サイン

 調印書にサイン。


(39) 華☆激10.7さざんぴあ.7

(39) 華☆激10.7さざんぴあ.7

 タッグリーグ決勝は
ブラックジャスティス同志の対戦に。


(40)華☆激10.7さざんぴあ.8 

(40)華☆激10.7さざんぴあ.8 

 優勝を喜び合うブラック軍。


(41) 華☆激10.7さざんぴあ.9

(41) 華☆激10.7さざんぴあ.9

 久保のがんばりが相島の
勝利を呼んだ。


(42) 華☆激10.7さざんぴあ.10

(42) 華☆激10.7さざんぴあ.10

 記念撮影


(43)華☆激10.7さざんぴあ.11 

(43)華☆激10.7さざんぴあ.11 

 博多ライトヘビー級王者.アステカ
登場。


(44)華☆激10.7さざんぴあ.12 

(44)華☆激10.7さざんぴあ.12 

 新日本からなぐり込み、田口登場。


(45) 華☆激10.7さざんぴあ.13

(45) 華☆激10.7さざんぴあ.13

 コールをうける前の二人。


(46) 華☆激10.7さざんぴあ.14

(46) 華☆激10.7さざんぴあ.14

 大熱戦となったメイン。


(47) 華☆激10.7さざんぴあ.15

(47) 華☆激10.7さざんぴあ.15

 健闘をたたえ合う二人。


(48)華☆激10.7さざんぴあ.16 

(48)華☆激10.7さざんぴあ.16 

 エンディング


Img_0020

Img_0020


08-04-04_17-08.jpg

08-04-04_17-08.jpg