king-of-hearts.cocolog-nifty.com > 石破天驚拳!(イラストギャラリー.其の弐)

1.グッドサンダー

1.グッドサンダー

 一発目はゴーショーグンから
グッドサンダーチームの3人。
命名の由来は九度山。博士の名が
真田ですから。ちなみに敵対組織の
ドクーガは徳川から。なぜかバクシンガー
といいこの時代のアニメは歴史物
だじゃれなネーミングが多いのです。


2.トリプルドライブ

2.トリプルドライブ

 で、1.に簡単彩色したのがこれ。
やはり写真に撮るにはやや濃いめの
色を使った方がほどよく色が飛んで
いいみたい。実際はもっと濃いです。


3.助け人走る

3.助け人走る

 亡くなられた田村高廣さん演じられる所の
助け人走るでの中山文十郎とこれまた
お亡くなりになられた中谷一郎さん演じられる
所の辻平内のお二人です。飄々としているけど
どこかに陰があるキャラでした。合掌...


4.美学は全てに勝る。

4.美学は全てに勝る。

 高校時代に美術部の展示で
描いて以来のブンドル局長。
この作品が出世作になった
いのまたむつみさん風に
描いてみました(どこが?)

 某ラジオであ~るくんと
ブンドル局長のかけあいをきいて
しんみりしてしまいました...


5.敵よ美しくあれ

5.敵よ美しくあれ

 で、4.に着色したもの。
このくらいラフで楽しんでかけていたらなあ。
どうもきちんとしたものに描こうとすると
のびのびかけない。20年経って
やっとこれでもいいかなと思えるレベル
になってきた、と今日は自画自賛して
おこう(笑)


6.宇宙スペースNo.1

6.宇宙スペースNo.1

 落書きの清書版。こちらは自分なりの
味付けも加えてみたつもり(どこが?)
ゴーショーグンは機械も未だもっていないのに
LDだけは持っているという困った事を
した想い出のあるアニメです(苦笑)


7.合身GO!

7.合身GO!

 で、6.に色つけたのがこれ。
比較的うまくいった方です。
これと一緒にやっていたのは
今ひとつでしたが、撮ると
そうでもなかったりして...


8.悪のクレスト

8.悪のクレスト

ブンドル局長の本番下書き。
どうも力が入りすぎるとうまくいかない
傾向があるようです。


9.涙の法則

9.涙の法則

やや悪の美学を追究している感じ
を出したかったのですが悪くなりすぎました。
思うほどうまくいかないものです。


10.マスコット候補作

10.マスコット候補作

以前アップしたマスコット候補作のボツネタ。
ロビンマスク?といわれましたがとくに
モデルはありません。


11.出来合いのボツネタ2

11.出来合いのボツネタ2

 こちらもマスコット候補作の一つ。
明るく元気なキャラにしてみました。


12.更に更にボツネタ

12.更に更にボツネタ

 こちらもマスコット候補作の一つ。
明るく元気なキャラにしてみたかったの
ですが。


13.ザラストオブもう一丁!

13.ザラストオブもう一丁!

マスコット候補作はこれで最後。
ハッスルもプライドも大変なことになってますが、
そんな中にバランスボール世界一を目指す
嶋大輔の相方に名乗り出た健介はあまりに
呑気で素晴らし過ぎ!!


14.さらばアースクエイク

14.さらばアースクエイク

 とりつかれた様に描き上げました。
自分とタメだったとは!


15.さらばアースクエイク2

15.さらばアースクエイク2

 完成版。
描いてみると、髪はともかく体型や
目付きが在りし日の破壊王をほうふつと
させられて余計悲しくなりました。
改めて合掌....


16.衝撃のデビュー其の壱

16.衝撃のデビュー其の壱

 これほど見られなかったことが残念でならない
デビュー戦はかつてなかったであろう、
ザ.エスペランサ対TAJIRI戦。
思わず描いてしまいました。


17.衝撃のデビュー完全版

17.衝撃のデビュー完全版

 引きで見るとわかりにくいですが、
ポイントは田尻の驚きと痛みの混ざった表情と
エスペランサの勝ち誇ったような冷たさ。
どっちも上手くできたとは言い難いですが、一生懸命
描きました。


18.ロック下書き

18.ロック下書き

 これも文章の説明用に久しぶり
に描いてみたもの。当時から
そうですが髪の毛のなびかせ方と
目のバランスが難しいキャラで、
結構描くのに苦労します。


19.ロック肖像

19.ロック肖像

 実際のロックは髪が黄緑で
塗られています。時に緑に近い
色でも表示されてしますが、
写メで撮ると濃くなるだけなので、
マーカーと蛍光色で試してみたら
比較的印刷物に近い感じになりました。


20.死神博士

20.死神博士

 マーカーと水性色鉛筆を混ぜて使いました。
印刷とか撮影には向きませんが、
肉筆で楽しむ分には面白い画材です。
メモの裏にササッと書いたのは
本文のイラストが欲しかったから(笑)
時間がなかったんですよ~


21.魔界からの賀状

21.魔界からの賀状

 没にした賀状用原稿が
でてきたので撮ってみました。
見てもわかんないと思いますが、
前のギャラリーに載せた奴の
肉筆版(笑)
これはパソじゃなくて全部手書きですね。
この後くらいからパソコン使いはじめた
記憶があります。


22.高校時代の遺物

22.高校時代の遺物

 文化祭でこういう便箋作って売っていました。
今考えると詐欺まがいですな(笑)
当然売れるはずもなく、20数年経った今も
在庫がうちにあるという(笑)


23.屋台村プロレス本

23.屋台村プロレス本

 というのを友人が出すので
と頼まれて描いた表紙絵です。
中にでていたのは当時無名の
選手ばかりですが、
いまや各方面で大活躍して
います。人間続けていれば
いいこともあるという見本でしょう。


24.さらばビガロ1

24.さらばビガロ1

 訃報を聞いて何かにとりつかれたように
描きました。鬱になってから
はじめて絵筆を取ったのですが、
時分でもなんだかわからない
不思議な力が沸いてきました。


25.さらばビガロ2

25.さらばビガロ2

 これが全景の完成版。
アップは本文に掲載しました。
タイトル取ったときの表情ですね。
取って当たり前と言わんばかり
の力強さが感じられた描いてみました。


26.サヨナラグラジ.1

26.サヨナラグラジ.1

 こっちが全景ですね。
訃報を知って40分くらいで描きあげました。
ビガロの時もそうなのですが、
こういう時って何かとりつかれたように
筆が動くものですね。不思議です。


27.サヨナラグラジ.2

27.サヨナラグラジ.2

 本文でも使用したアップの方です。
本当はちょっと失敗したところがあるのですが、
大目に見て下さいね。

 改めてグラジ選手のご冥福を
お祈りします。


28.ルウリィ1

28.ルウリィ1

 スプーンおばさん
というアニメに出てくるヒロインの
女の子。クラリスでお馴染み
島本須美さんが声を当てて
らっしゃいました。


29.ルウリィ2

29.ルウリィ2

 妹はよくこの子の絵を描いていたのですが、
私実は初挑戦。その割には
よくできたと自画自賛しているのですが
いかがでしょうか?


30.ルウリィ3

30.ルウリィ3

 やっぱアップにすると少し
あらが見えますね。
まあはじめて描いたもので
ゆるしてください。
 ちなみに「スプーンおばさん」は
北欧の童話です。昔NHKで
放送されていました。


31.ねずみ年

31.ねずみ年

 一般向けに描いた
賀状用イラストですね。


Photo_2

Photo_2